Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

dutcheez’s diary

通勤電車で英語の勉強をしよう!

もくじ:日本の公共交通で使われている英語を よりよくしたい。

日本でも英語はたくさん使われています。何が正しくて何が間違っているかを見極めれば, 貴方の日常生活が英語の教科書に早変わり。とりあえず「日本の公共交通から不自然な英語をなくしたい!」

17−7 JRきっぷの不思議 をわかりやすく解説・・・2 <乗車券・計算例>

長距離の列車に乗らない方は、きっぷとは無縁の時代になりました。 固定電話の使い方を知らない方がいるのと同じで, 子供のときからSuicaしか知らない となれば「きっぷを買ったことがない」という世代もいることでしょう。 列車に乗るためには 乗車券 (場…

17−6 JRきっぷの不思議 をわかりやすく解説・・・1 <乗車券>

「きっぷのルール」知っていたらトクなのに, 知らない人多すぎる。トクする知識を身につけて, 会社の経費や自分の交通費を安くしよう!(4回シリーズの1番目・予定)

17−5 乗り鉄にかける思い

先日、友人のひとりが「日本の鉄道に全部乗った」とSNSに投稿していました。 僕も同じ目標を持って貴重なプライベート時間を費やしている(乗り鉄歴:2009年〜)のですが・・・まだまだ一向に終わる気配はありません。笑 一度始めてしまったものはなかなか歯…

番外編11.4 Siriで英会話! / 音声入力の電卓機能で遊ぼう!!

意外に便利な電卓機能。 Siriは淡々と計算までこなしてくれます。 計算結果を読み上げてくれるので, とても便利ですよ! 数字とSiriと英語で遊んでみましょう!!あなたは数式を英語で読めますか? // 数字を次々と英語で読み上げられますか? 試してみまし…

番外編11.2 Siriで英会話! / お天気確認

朝起きた!今日もお天気だ!! 外みたら傘持った人が歩いてる・・・そんな時に確認したい天気予報。 Siriさんに英語で訪ねてみましょう!

17-3 トランプ大統領就任演説「アメリカ・ファースト」

新聞紙面・ニュースに, 彼の名が連日掲載されるようになりました・・・ 政治的な解釈や信念は置いといて, 純粋に英語を楽しむ目的で感じたことを書いていきますね。和訳などはネットに数多く転がっているはずですので, 特に和訳はしないことにしましょう // …

アメリカでドライブ! 緊急時の高速運用・・・「計画的逆走」

天変地異。日本では地震が起きやすいので, 地震対策への表れがインフラそのものにみられますが, アメリカの高速道路においては頑丈な橋脚がないんじゃないかと思ってしまうほど細いものが多いです。 インフラそのものに感動するのもドライブの楽しさのひとつ…

17-2 大統領になるための「誓い」 ほか

1月20日にはトランプ氏が大統領になりますがその際には誓い(oath) が読み上げられます。アメリカで知られる「誓い」をいくつか取り上げてみました!(和訳つき)

17-1 オバマ大統領のお別れ演説 "Yes We Did" スピーチ を読む

感動したオバマ大統領のお別れ演説 "Yes, we did" 主張と心に残った語句を和訳とともにお届けします!

1.4.1.2 英語放送スクリプト編: 東京圏私鉄 西武特急レッドアロー

西武鉄道の特急で話されている英語放送のスクリプト(書き起こし)です!座席の回転方法について案内しているのは日本全国でも西武は珍しい!!

17-4 新幹線で非日常な事態が起きたら・・?

今年に入ってから、新幹線で何らかのトラブルに出くわすことが多いです。 大雪による遅れは仕方がないにしても。 それだけ多くの回数乗るようになったってことでしょうか・・・。 Case 1 ■ 急病人 「医師、看護師の方がいらっしゃいましたらXX号車へお越しく…

Amtrak: <3 車中> Acela Express 乗車記 (NY-DC)

Amtrakが誇るアメリカの高速鉄道 Acela Express の乗車記その3 車中編です。 (前の記事)2 乗車前編はこちら <車中> Amtrak では一般車, ビジネスクラス, ファーストクラスの3つが用意されていますが, Acela Expressはビジネスクラス・ファーストクラス…

Amtrak: <2 乗車前> Acela Express 乗車記 (NY-DC)

Amtrak が誇るアメリカの高速鉄道 乗車記その2。←の写真はニューヨークの中心駅のホームなのですが, ほぼ無人です。なぜでしょう?

Amtrak: <1 予約に感動> Acela Express 乗車記 (NY-DC)

アメリカが誇る高速鉄道。感動は予約時から始まりました。違う世界をみて 「きっぷを買う」当たり前の作業を見つめ直します。日本では意外と制約が多いのだろうか・・・?

1.1.2 英語放送スクリプト お手本: JR北海道

北海道、特に札幌近郊の英語案内、外国人誘導の表示は日本全国のお手本です。 前来たとき(2013)もあれ、いい英語話すなぁとは思ったけれどこのブログを書き始めてから、良さに気づくようになりました。 誘導に気配りしていることを象徴しているのがこれらの…

英語で「静かに!」と注意する

日本でも外国人がたくさん増えてきましたね。 英語 注意する で検索をかけてきてくれた方がいらっしゃいました。 なるほど、確かにそういう需要あるかも。 日本で、英語を話す方に対して依頼する方法 について紹介します。 観光系の仕事に就かれている方、何…

Visitors to Japan #1 -- Your Journey in Japan Begins Like This / At the airport

Having almost no chance to speak and write English in my daily life, my willingness to train that "forgotten skill" has overwhelmed, so I took a chance to write an article in English. Please allow me if the sentences are poorly delivered. …

アメリカでドライブ!楽しさをご案内: 「国境をまたぐ」

日本にいると経験できない「国境またぎ」 アメリカ・カナダ間はクルマ、列車、バス、フェリーなど様々な方法で国境が跨げるほか, 徒歩でも渡ることができます。 カナダ-アメリカ間のワンウェイレンタルは不可能に近い, という話を以前書きました。Hertzのカ…

アメリカでドライブ!楽しさをご案内: シアトル-バンクーバー編

アメリカでドライブすることの魅力、 楽しさについて存分に語ります! ※注意※ (アメリカとカナダの場合)国境をまたぐ乗り捨てはかなりハードルが高いです(検索していると, $1,000 請求されるケースも・・・) 僕の経験上, オンライン予約時には「満車 / S…

アメリカでドライブ! 楽しさをご案内: カリフォルニア州南部/Socal

アメリカでドライブすることの魅力、楽しさについて存分に語ります! カリフォルニア州南部編 Street Viewでご案内・・・ サンディエゴ-ロサンゼルス 東京が電車の路線図迷路であるならば、 ロサンゼルスは高速道路の路線図迷路です。 タテヨコ碁盤の目のよ…

アメリカでドライブ! 楽しさをご案内: カリフォルニア州北部/Norcal

アメリカでドライブすることの魅力、楽しさについて存分に語ります! カリフォルニア州北部編 California の North なので, 現地人はよくNorcal (ノーキャル) と言います カリフォルニア州南部 (South California)で 略して Socal (ソーキャル) です #1:サ…

アメリカでドライブ! 6:ガソリンの入れかた

15年くらい前であれば、 「アメリカってスッゲーんだぞ、自分でガソリンを入れるんだ!」 なーんて記事が書けますが 法整備もなされ、日本でのセルフ給油はごく当たり前のものとなりました アメリカではガソリンが安く買えるので、ドライブを一層楽しくして…

アメリカでドライブ! 5-4:合流前に注意すること「ランプメーター」

高速道路の乗り方も特徴的な場合がありますのでご紹介しましょう。 ・合流前に信号機がある: Ramp Meter ・高速道路が一方通行: Express Lanes Ramp Meter について 入る手前に合流用の信号機があることがあります。 平日のラッシュ時など混雑している場合は…

アメリカでドライブ! 5-3:有料道路・課金について Toll・HOT

Toll 課金 奥が深すぎる。 ・複数人数乗っていれば無料、単身ドライバーは有料 とか ・この車線だけ有料でスイスイ とか ・この道って有料なんだよね・・・? とか 驚きの連続です。 アメリカ西部(とカナダ)で運転したときに驚くのは, その課金方法。 レン…

アメリカでドライブ! 5-2:高速道路の車線・HOV/Carpoolについて

高速道路ドライブの醍醐味は, 都市部でもだだっ広い道にあります。 しかーし・・・ ルールを守らないと, 多額の罰金を請求されてしまいます 現地に行って知らなかったーじゃ済まされないので 高速道路の車線について記事にしました! 6車線道路 10車線道路 E…

アメリカでドライブ! 5−1:高速道路の番号の振り方で方角を知る

これまで交通ルールをみてきましたが、今日は高速道路についてみていきますよー このページでは, 「番号のつけ方のルールを知れば だいたいの方角や走っている場所がわかる」 という情報を書きつづりました。 道路にはよく番号が付いています。 梅田新道(Goo…

アメリカでドライブ! 4-4:踏切の渡り方!

踏切ってなんで踏切っていうんでしょうね・・・語源なんやろ? ・線路で道を切っているから ・道で線路を切っているから いろいろ推測があるみたいですね 踏切, 英語ではRailroad Crossingで, RRは Railroad の略です。 「踏切を越える」アメリカの風景はこ…

アメリカでドライブ! 4-3: 左折のしかた

左折なんて誰だってできる! なんでそんなのがブログの1記事になるんだあ!! そう思われた方, 必見です。 下の写真にある中央車線の使い方について書きたいがために 記事をひとつ。笑 // この車線, 左折専用で使うためのレーン (Center Turning Lane)です。…

アメリカでドライブ! 4-2:右折のルールとマナーについて

2) 右折について・・・ 赤信号でも基本的には右折ができます 左右から来る人と, 左から来るチャリ・クルマに注意して右折してください 例外はこれ。 No Turn on Red (赤信号では曲がってはいけません)・・・都会部に多いかな Right on Green Arrow Only (右…

アメリカでドライブ! 4-1:4-Way Stop 交差点の進み方

アメリカでドライブ! 今日は交通ルールについてです。 第4編で扱うのは交通ルールで日本と違う点です。 4−1) 4−Way Stop 交差点の進み方 4-2) 赤信号での右折 4-3) 左折と真ん中レーン 4-4) 踏切のこえかた // 1) 4-Way Stop 交差点の進み方 アメリカの人は…

アメリカでドライブ! 3: 車の設備・単位系について

書きたいところから書いてアップしていきます・・・ってことで 日本と違うところ: 車の設備, 単位系 という話題を綴っていきます。 走る側が違う, 単位が違う ことから発生する違いがいくつか。 トヨタの車は街乗りには適しますが・・・広大な土地を爆走する…

アメリカでドライブ! 0: 目次

アメリカでレンタカーを借りてドライブ旅行をしたい方, 必見!ゴールデンウィークや夏休みなど4泊できれば十分満足な旅ができます。国内での準備から現地での過ごしかたまで, 詳細にレポートします

1.5.5 英語放送スクリプト編: 近鉄 一般車 / Speak と Talk の違いについて

近鉄の普通列車に自動放送が導入されているとは知りませんでした。 2015年12月から導入されていたのですね・・・ 近鉄さんによるプレスリリース たまーにいる 特徴的な車掌の声が聞けなくなるのは寂しい限りです。(そして また僕の記事が増えました) The n…

4.6.3 本場の案内放送:空港の「動く歩道」

いきなり質問から入りますが 「動く歩道」は英語でなんという? ちょっと行間を空けましょう・・ LAX (ロサンゼルス国際空港) Tom Bradley International Terminal にて // 他にも表現があるかもしれませんがここでの答えは Moving Walk です。 それでは 動…

1.4.5 英語放送スクリプト編: 京成スカイライナー(英語のみ)

京成スカイライナーなるものに初めて乗ってみました。成田エクスプレスと比べたら断然に早いので, 今後も利用しようかな。英語のみですが・・・

4.6.2 本場の案内放送: 空港内電車 (デンバー国際空港)

アメリカ中西部・コロラド州にある, デンバー(Denver) 国際空港。 ユナイテッド航空のハブ。 滑走路が6本, 風車のような模様を描いています。 ・どの方向から風が吹いても困らない ・離着陸の経路で飛行機どうしが干渉することがない ・滑走路配置の良さから…

1.7.5 英語放送スクリプト編:日本航空機内放送

ANAの機内放送に関する記事が何かと好評いただいております。ありがとうございます。ということで日航版 (国際線) も作ってみました。

Support Kumamoto: 「日本に世界の目を向ける」と主張すること

The main theme of this article is to ask for your international support to the quake and landslide affected areas in Kumamoto, a region in southwestern Japan. This region attracts tourists from all around Japan and neighboring countries wi…

5.6.3 看板・表示編: 首都圏JRの路線番号・駅番号について

駅ナンバリングに思うこと その2。JR東日本が2016年秋から導入しようとしている記号体系の, いいところと改善を要するところを合わせてご紹介!

5.6.2 看板・表示編:わかりにくいのがまた増えた(名鉄の路線記号)

名古屋圏の私鉄の雄, 名鉄が近頃 駅番号を導入しました。 導入に際して 駅の看板を総とっかえすることはなくて, 上から番号の書かれたシールを貼るだけ(コスト削減!)というのがいかにも名古屋らしいです 名鉄の路線図 http://www.meitetsu.co.jp/train/st…

1.2.7 英語放送スクリプト編: JR東日本駅構内放送

さっき新橋駅を通ったら ホームの放送が Please stand clear of the closing doors. (とびらにご注意ください の正しい英訳) とか言っていました。徐々にいい方向に変わっていきますね!純粋に嬉しいです。 (追記:4−30−16) ****** ネタがそろそろな…

番外編11.3 Siri とケンカした話 / 雨に関する英語表現

さすがのSiriも, どれだけの雨が降るかまでは教えてくれません(英語版, iOS 10)。Siriとケンカしたらどうなるか?経験談語ります。雨の強さに関する英語もついでに勉強していってください!

番外編 12 「地名の」を表す英語、地域別リスト

久々の更新はまたまた番外編。 公共交通の英語で見つけられる点といえば、あとは突っ込みどころ満載の高速道路の標識くらいしかありません。時間があればやってみようかな。 今日のテーマは「**の人」を表す英語について。 なんでこんなに語尾が変わるの!…

番外編11.1 Siriで英会話:目覚まし設定 + ありがとう

目覚まし時計を設定する毎晩の作業。それもSiriさんにお任せしちゃいましょう!Siriの設定言語を英語に変えて, 英語で話しかけてみてください!!

番外編11 Siriで英会話!! (もくじ, 全4記事)

あなたの発音, ネイティブに聞いてもらわなくても, iPhoneならSiriちゃんがしっかり聞いてくれます。恥ずかしがらずに会話してみましょう!

番外編10.9 クリスマスソングの歌詞: Santa Claus is Coming to Town (サンタのおじさんがやってくる 2)

そもそもサンタクロースって何者か? Santa Claus のことを Old Saint Nick (聖人ニックのおじいさん), Saint Nicholas(聖ニコラス)と呼んでいる歌詞もあることから, どうやらキリスト教の聖人であることは間違いありません。喜捨の精神が備わった, 立派な…

番外編10.8 クリスマスソングの歌詞: Here Comes Santa Claus (サンタのおじさんがやってくる 1)

Google Maps でこんな表示がではじめてから数週間が経ち カウンターはついに「あと1日」をさしました。ちなみに24日時点では"Zero days" とかいてあります。One の時だけ単数形になれるday さん, なんかかわいそう。 正確には日本時間で24日の午後7時に飛び…

My Jog Log 12-20-15: 公園10周(24.5 km, 6分31秒/km)

来年2月にマラソンに出ることにしました・・・というのはすでにお伝えした通りです。 かなりデブついた体になってしまい, 取引先との酒の席で 「そんな体で走れるわけないだろう!」 なーんて馬鹿にされたもんだから ちょいと冷めた目で相手を見てしまいまし…

言葉は生き物!:三人称単数のThey (Singular They) について

To see what they share with friends, send them a friend request. Facebookでみられるこの表現。友だち申請は何人に送っている?They で1人を表すことが増えてきました

Google カスタム検索