dutcheez’s diary

通勤電車で英語の勉強をしよう!

Google カスタム検索

5.13 CMにつっこんでみる: 「奈良県へは飛行機でいこう」

CS放送を見ていると, 様々なCMにでくわします。

僕が見ているのは主にCNNjというチャンネルですが, CMの中には
 
 
アフリカの銀行があったり
マレーシアにきてきて!ってのもあれば
インドネシアにぜひ投資を!!と呼びかけるもの
ドバイがどうこう言っているやつもあります。
こんな中に日本政府もしっかり名を連ねていて,
「我々は隣国の経済発展に多大なる貢献をしてまいりました」と主張していたりしました。(日本政府もこんなところでがんばってんだなー)
 
 
東京に目を向ければ
外国人向けウィークリーホテルの案内
起業家向けのオフィス情報
大手デパートも中国語を連ねてがんばってます。
 
わりかしCM製作者の個性が表れていて, 中には英語で文字をぎっしり詰め込んで, それを読むだけというひどい内容のものも・・・。
 
 
 
日航もがんばっていますが, 見る頻度が多く感じるのはANA
各県とタイアップしているのか, Tastes of Japan by ANA というシリーズがなかなかうまくできています。

前は山口県, そのまえは香川県のCMをやっていたような。山口も香川も僕は大好きなので, おおっ!てな感じで見入っていました。
 
 
 
 
今月は奈良県
 
 

f:id:dutcheez:20150811220520p:plain

東大寺興福寺

奈良公園から吉野山まで自然と歴史的な風が満載でとってもいいとこだよーきてきて!!!

f:id:dutcheez:20150811220525p:plain

f:id:dutcheez:20150811220531p:plain

っていう素晴らしい主張。
 
 
毎朝のことなので朝ごはん食べたり支度したりしながらCMを聞いているわけなのですが, 最後の締めの言葉で思わず手を止めてしまいました。
 

f:id:dutcheez:20150811220516p:plain

 

 

 
 
So, go with ANA to visit Nara.
さあANAに乗って奈良へ行こう
ANA flies to Nara many times a day.
奈良へは毎日何便も飛んでるよ
Enjoy Nara, with ANA.
ANAにのって奈良を楽しもう
 
 
WHAAAAAAT????
 
 
山口 (宇部) や香川 (高松) ならわかるよ, 宇部も高松も1日数便が発着する主要な空港。そいや奈良に空港あったっけ?
 
ANA flies to Nara?  Impossible!!
奈良へ飛行機が着くって? ありえない!!
 
ってことで朝食の手が止まってしまいました。笑
 
 
 
 
 
そもそも奈良県内に滑走路はあったかなぁと思ってググってみた。
 
[奈良県 滑走路]
 
かつての遺構を探す系のサイトがヒットしました。
戦時中は戦闘機の発着のために, いくつか小型の空港があったのだね・・・。
ついでに奈良県内でも各地で米軍機による機銃掃射があった・・・といった悲しい過去まで勉強できました。
 
大昔 「関西空港の滑走路よりも広い道路が奈良に存在した」といったことも。
 
 
 
不可能なことを可能なことに変えるなら,
 
ANA flies  over  Nara many times a day!  
奈良県上空へは何便も飛んでるよ
Enjoy Nara from up in the sky, with ANA.
上空から奈良を楽しんでねー
 
… Just Joking  =D
お後がよろしいようで
 
 
 
注:
2016年初頭ごろから ちゃんとした表現に改まりました。
 
岐阜県が特集されていた月があったのですが
 
Enjoy Gifu, with ANA.
 
って表現に変わっていました。
ひとつひとつ、変な表現がなくなっていきます。
作者、感無量。笑
 
(追記:4-30-16)
 
 
↓次の記事へ↓

↓目次へもどる↓