dutcheez’s diary

通勤電車で英語の勉強をしよう!

4.2.9 「縦列駐車」って英語でなんていう? - ニューヨーク市 The High Line

f:id:dutcheez:20150904211335j:plain

ニューヨークのきったねぇ落書き

 

 

 

・・・ではありません。

 

あえてずらして撮影してみました。よーくみてみると, 実はアート。

右の部分で建物が透けてみえます。

落書きにしては あまりにも宙に浮きすぎている。

画像の上に僕が落書きしたわけでもありません 笑

 

ここは The High Line, Manhattan, NYC.

ニューヨークの廃線を利用した公園が観光地化されています。

www.thehighline.org

 

むかしむかし, ニューヨークは混みいったマンハッタンの高架鉄道を地下化していきました。

 

 

高架鉄道が市内に残っていると, それだけで

・やかましい

・死角が増えて治安が悪くなる

・土地を十分に利用できない

といったネガティブ面があります。貨物列車専用で使われていたこちらの高架鉄道廃線になり, とりこわしが予定されていたみたい。

 

この場所はマンハッタンといえども ちょっと街外れにあたりますが 

それが, いっきに観光地化されて 街に活気がもどったとか。

 

 

f:id:dutcheez:20150904212338j:plain

廃線になった鉄道の上に木が植えられて, おしゃれな公園に様変わり。

f:id:dutcheez:20150904212357j:plain

橋の上は部分的に並木道みたいになっています。

 

f:id:dutcheez:20150904212427j:plain

かつての線路もうまく歩道にとけこんでいます。ところどころレールが残されているのがポイント。。

 

そして, 高架橋の真ん中を歩き続けるという なかなかできない経験をさせてもらえます。

となりをみたらビルの3−4階部分にあたります。

 

 

新築マンションが沿道にありました。

ついていた値段。あててみてください。

 

1部屋 $20M〜

 

って書いてありました。¥100/USD でも20億円ですよ!!

億ションどころじゃありませんね・・・。こんなところに住める富裕層ってどんな人たちなんだろう。 

 

 

 

 

 

さてさて, 本題。

 

みえた景色にこんな宣伝看板がありました。

筆者訳:

縦列駐車ニガテなの? ヒミツにしといたげる!」

(駐車場業者の広告)

 

 

うーん。縦列駐車って英語でなんていうんだろ?

ちょっとだけ考えてみてくださいな!

 

 

 

 

こたえ:

 

f:id:dutcheez:20150904212413j:plain

 

 

ということで, 答えは

 

Parallel Park

 

でした!

 

 

筆者も縦列駐車はニガテです。めっちゃ広いところなのに, 左ハンドル+右側通行だとえらい苦労しました。

日本ではそんなにニガテ意識はないんだけれどね・・・ (ヒミツだよ)

 

とかいって, ネットに公開してますがww

 

parallel park

平行公園ではないよ!

 

 

今日の表現でした!

 

ニューヨークネタもそろそろ尽きてきましたね・・・。

↓次の記事へ↓ 

↓ニューヨーク関連トップ↓

↓目次へもどる↓

 

Google カスタム検索