Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

4.2.9 「縦列駐車」って英語でなんていう? - ニューヨーク市 The High Line

ニューヨーク市内の廃線トレール。The High Line について特集します!

 

The High Line とは?

f:id:dutcheez:20190920060404p:plain

北は34 St @ 12 Av, 南は12 St @ 9 -10 Avs にある

全長1.5 マイル (3 km弱) 30分の散歩道。

北は地下鉄7号線の新しく開業した 34 St - Hudson Yards 駅 からのアクセスが良好

南は地下鉄A, C, E, Lの14 St駅から徒歩約10分
 

f:id:dutcheez:20150904211335j:plain

ニューヨークのきったねぇ落書き

  

・・・のようなアート!!

あえてずらして撮影してみました。

右の部分で建物が透けてみえます。

落書きにしては あまりにも宙に浮きすぎている。

画像の上に僕が落書きしたわけでもありません 笑

 

ここは The High Line, Manhattan, NYC.

ニューヨークの廃線を利用した公園が観光地化されています。

www.thehighline.org

 

高架鉄道の地下化が流行した 

むかしむかし, ニューヨークは混みいったマンハッタンの高架鉄道を地下化していきました。 

高架鉄道が市内に残っていると, それだけで

・やかましい

・死角が増えて治安が悪くなる

・土地の利用が不十分になる

といったネガティブ面があります。貨物列車専用で使われていたこちらの高架鉄道も廃線になり, とりこわしが予定されていたみたいです。この場所はマンハッタンといえども ちょっと街外れにあたりますが一気に観光地化され, 街に活気がもどったとされます。

f:id:dutcheez:20150904212338j:plain

廃線になった鉄道の上に木が植えられ, おしゃれな公園に様変わり。

東京ディズニーシーでみたことがあるような, ないような・・・

f:id:dutcheez:20150904212357j:plain

橋の上は部分的に並木道になっています。

f:id:dutcheez:20150904212427j:plain

かつての線路も歩道にとけこんでいます。ところどころレールが残されているのがポイントです。高架橋の真ん中を歩き続けるという 日本ではなかなかできない経験をさせてもらえます。すぐ横をみれば, ビルの3−4階部分にあたることがわかります。

 

消費税だけで億ション 

新築マンションが沿道にありました。

ついていた値段。あててみてください。

 

Sponsored Links

 

 

1部屋 $20M〜との値札がついていました。為替レート100 JPY/USD で20億円。110 JPY/USDで22億円・・・。ドル円が1円違うだけで1,000万円の違いが。消費税は別なんだろうか。だとしたら消費税だけで1億円を超えてしまいます。

億ションどころじゃありませんね・・・。こんなところに住める富裕層ってどんな人たちなんだろう。 マンハッタンの南のほう。きっとマネーガイ(money guy, 相場野郎) に違いない。

 

 

「縦列駐車」は英語で? 

みえた景色にこんな宣伝看板がありました。

筆者訳:

「縦列駐車ニガテなの? ヒミツにしといたげる!」

(駐車場業者の広告)

うーん。縦列駐車って英語でなんていうのでしょう。

行間を空けますので少し考えてみてください!

 

 

 

 

こたえ:

f:id:dutcheez:20150904212413j:plain

 

 

ということで, 答えは

Parallel Park

でした!筆者も縦列駐車はニガテです。めっちゃ広いところなのに, 左ハンドル+右側通行だとえらい苦労しました。

parallel park ・・・・平行な公園ではないよ!

今日の表現でした!

ニューヨークネタ。もうすこし続きます。

 

↓次の記事へ↓ 

↓NYCシリーズもくじ↓

記事を読んで楽しいと思ってくださった方, よろしければぜひ, 読者になってください!

↓目次へもどる↓

Sponsored Links