dutcheez’s diary

通勤電車で英語の勉強をしよう!

Google カスタム検索

5.15 看板編: 公共性が高いときは, 英語のNGワードに敏感になったほうがいい。

九州ネタが少々つづきます。

 

f:id:dutcheez:20150926211227p:plain

JR九州さんによる何やらキャンペーンのお知らせ。

 

 

キャッチコピーも, タレントの起用も, 絵柄も, 写真の配置も何ら問題はありません。

 

ただ

 

D・I・K を除いては。

 

「ディック」とも読めてしまうこの語は英語において「男性器」を指します。

 

英語のNGワードを教わる機会は日本の学校教育においては そうそうないものと思いますが, かつてアメリカの小学校において, NGワードについては相当厳しく教え込まれました。

 

「使うな」と。

 

げんこつ・はたく等の体罰は全くありませんでしたが, 厳しいときは厳しい。

いいものはいい めっちゃ褒められるし,

悪いものは悪い めっちゃ怒られる。そんな教育でした。

 

中指を立てる仕草, NGワードを発すること これらは「悪い行動」の代表格。

厳しい指導の対象でした。

 

NGワードをリストアップしてGoogle様に目をつけられては大変ですので,

あえてリストアップはしませんが。

 

 

指導対象にされてた用語であっても

TVで放送してよい用語とダメな用語がありました。

「アホ」「バカ」等の言葉, 体の一部分を表す言葉(例えば「けつの穴」)等の中程度のNGワードはTVでも放送されている印象がありますが,

 

TVで絶対放送されないものとしては・・・

・他者をののしる言葉(Fワード が代表的)

・人種間の差別用語

・行動(麻薬を吸ったり, 指を立てたりとか)

   前者は婉曲的に, ハイになった人煙の描写がなされていたりします

 

 

さて同じ九州関連でもうひとつ。

 

 

 

 

福岡空港 空港コード (IATAの3文字コード) は FUK です。

ICAOの4文字コード, 無線などで使うのはRJFF

 

3文字コードは乗客の手荷物のラベルにも使用されています。

どうにかしてください。

福岡はいい街です。お金を数億円払ってでもコードは変えるべきです。

 

九州の中心, 日本の代表空港のひとつ。

滑走路増設のための公共投資が進んでいるようです。

都心からたった2駅というすばらしい立地。

 

世界共通語のひとつ 英語のNGワードなんてどうでもよい,

なーんて思っているなら大間違い!

 

 

 

変えるとしたら何がよい?

FKJ・・・福井空港 (そんなのあったんだ, 知らなかった)

JFK・・・ニューヨーク・ケネディ空港

FKO・・・空いている組み合わせ

FKX・・・空いている組み合わせ

 

もう、なんでもいい!とりあえずディックとかファックとかきたない言葉を

公共性の高いところにはりつけないで!

 

↓次の記事へ↓

↓目次へもどる↓