dutcheez’s diary

通勤電車で英語の勉強をしよう!

My Jog Log 10-31-15: 約13 km / 来年2月のマラソンに向けて

日が落ちるのが早くなりました。

平日疲れると, 土日起きるのが正午前になってしまいます。いけません。。

 

仕事がよりしんどくなり, 平日走れなくなったので体重が3 kgは増えました。

こんな状態に終止符を打つべく, 来年の2月(14日), フルマラソンに出ることにしました。

高知龍馬マラソンというやつ。

www.ryoma-marathon.jp

 

今回も完走できたら嬉しいかな。今回も4時間半目標です。知らない土地とはいえ, 春野でスポーツしたこともあるし, 桂浜はチャリで行ったし (京都市内から) 土地勘はちょっとだけあります。高知県。海が近いところでも, なんだかアップダウンが激しいんだよね。

 

出るマラソンが決まったらその前3週間で達成していなければいけない状態は次の通り。

1月の最終週末(30日) には30 kmノンストップで走れる状態

2月7日は15 km程度の調整, 炭水化物を多めに摂取開始

2月11日は走っても5 km程度... ってとこでしょうか。

 

逆算していくと11月には20 kmを走ってみて課題の洗い出しをしなければいけません。

 

もう仕事しんどいを言い訳にしない。

ということで久々に10 km越えを走ってみました。

腹が出続けるのを見て, 黙ってられるかってんだ。

 

トレーニング中におもしろいことがわかったらまた共有しますね。

 

 

 

・・・・

 

 

さて。すっかり更新がとだえてしまいました。大変申し訳なく。

 

英語x公共交通機関という分野は日本国内だけをみるとそれほど深いものではありません。僕が伝えたいことはほとんど伝えましたので新しい内容が出てこないといったところでしょうか。今後更新するとしたら

 

・自動放送が一新されたとき

・新たに放送が導入されるとき

・僕自身が海外に出かけていって, そこがどうであったかを語るとき

 

こんなとこかなぁ。

つっこみたい文法的な誤りのある看板なんてそこらじゅうにあるので, 各論的につついていっても埒があきません。どうしてもつっこみたいことが出てきた時に決め打ちで投稿したいと思います。ネタはある。ただまとまらない・・・

 

 

どうなんでしょう 山手線の新車両, E235系が運転を始めるときには放送が一新されたりするのでしょうか? ちょっとだけ楽しみわくわく。

 

 

この週末に名鉄を完乗しました。(1日乗車券が3枚必要だった)

東名古屋港駅に行くのが多少難しいだけで, 土日の和田岬長門本山に比べれば, 難易度はそれほど高くありませんでした。

 

 

前の記事にも挙げましたが, 特急の特別車両の案内なんですが何回聞いても

Cars 1 and 2 requires a reservation ticket. の 三単現s が気になります。

外国人の素晴らしい発音で, 堂々と文法の初歩的ミスをするところあたりが滑稽で仕方ありません。

 

次の更新機会はいつだろうなー

こういうのってお客様センターとかに言ってもしれっと見逃されるんだろうなー

 

 

いっそのこと, この分野のコンサルタントになって こここうした方がいいよなんて助言したいんだけどなぁ。

誰か雇って!または僕が事業を始めたらいい??

 

 

ニッチで恒常的なお客が見込めない分野なので sustainability に欠けますね・・・

「英語教育」なんかとリンクすれば, ちょっとはいいのかもしれないけれど。

 

 

 

この週末に読んだ本に書いてあったけど

「ムダな努力はないけれど, 報われない努力は存在する」

「意味のないことはどれだけうまくできるようになっても意味はない」 

 

ほんとそうだよなぁ

いろんなことが勉強できる仕事に変わりたい!

僕にたりないのは 最新のIT感覚 と 財務会計・・・うーむ。。

 

 

最後らへんはなんだかぼやきみたいになりました。

とりとめのない文章ですみません (^-^;;)

「方針」という解を見つけたいきょうこのごろ。

 

 

公共交通機関の分野で「英語の看板を作りたいんだけど これ英語でなんていうの?」 とか「おもしろい仕事あるよ」とか

もしあれば, お気軽にコメントください↓↓

Google カスタム検索