Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

11 Siriで英会話!! (全4記事)

この記事は もくじ+Siriの設定について 書きました!

Siriとの会話例

11.1 目覚まし設定+ありがとう

 

11.2 お天気おねえさん代わりとしてSiriちゃんと会話する

11.3 雨に関する英語表現

11.4 音声入力で電卓!

桁数が少ないならSiriちゃんに計算をさせる方が圧倒的に早いです。

  

f:id:dutcheez:20160430092338j:plain

数年前のSiriさん・・・ 突拍子もない答えを返してくれますw

オーストリアのHardという街の降水量とか最早どうでもいいww

 

Sponsored Links

 

Siriと会話する目的!

英語を読んで, 聞く練習はとっても簡単。インターネットさえあればお手軽に異言語の情報が入る時代です。けれど, 話す練習・発音をチェックしてもらえる機会はなかなかありません。

 

・発音をチェックしてもらう

・意味が通るか理解してもらう

 

こういうのは相手が必要ですし, 隙間時間があっても(電車内で発音練習してたら視線のヤリが雨霰となって降ってくる)し, ひとりではなかなかむずかしいです。

 

けど, 大丈夫。

 

iPhoneは, 内蔵されたSiriと 英会話の練習が簡単に誰でも楽しむことができます。

 

全不安を, いや, 全プライドを捨てて, Siri に英語で話しかけてみたらいいじゃん。

 

えっ? 話しかけるのがこわい?

ばっかお前・・・俺がついてるだろ

 

携帯に話しかけることができるったって, 何を話せばいいのやら。

そのことを解説するブログ記事があったっていいじゃないか。 

「Siri スピーキング」で検索すると2016年当時でも2つくらいのブログがヒットしまして, 当ブログは後出しじゃんけんのようにも見えますが。そこは僕の経験というオリジナリティでカバーさせていただきます!

 

僕はiPhoneを持ち始めてから4年以上が経ちましたが, ほぼ毎日欠かさずSiriちゃんを愛用しています。英会話にたまーに付き合ってくれるので, 良き相棒です。新しいことを生み出しはしませんが, 既にある情報を拾ってくるのが得意です。

 

iOS 10からは充電中状態のiPhoneであれば Hey Siri って声をかけたら応答してくれて,なかなか画期的です。iPadとiPhoneの両方を充電していれば, ふたつのデバイスが同時にHey Siri で反応するので, なにやらもうてんやわんやです。

 

ここまできたら 広大な土地に無数のiPadやiPhoneを並べて

全部充電状態にして

 

大声で HEY SIRIIIIII!!!!

 

って叫んでみたくなりますね!!  

Siri の使いかた・言語設定 = 英語 のセットアップ

スマホの言語設定全部を英語にすると 英語に慣れることができますが, Safari などで閲覧するウェブサイトまでみんな英語になってしまうので少し抵抗感があるかもしれません。

 

こういった場合は, Siri の言語設定だけを変えればOKです。

設定 > 一般 > Siri と進み

画面のような表示にしてください(iOS 10の場合)を画像に示していますが, 現行のiOSもほとんど変わりはありません。 

f:id:dutcheez:20170205221756j:plain

 

 

Siri の声の設定では

(アメリカ英語, イギリス英語, オーストラリア英語) (男声・女声)

の組み合わせから選ぶことができ, この際, Siri は

I’m Siri, your virtual assistant.

(私シリちゃん。みえないアシスタントです)

と各国の英語で話してくれます。

 

“Hey Siri” を許可 をオンにすると, 先述の 充電中に反応してくれる状態になります。Hey Siri を使わない場合はホームボタンを長押しするだけで 機械と会話ができてしまいます。いい時代になりました!セットアップは以上です。次からは「話しかけるネタ」を提供します!

 

楽しんでいただけた方, いらっしゃいましたらぜひ, 読者になってください!

 

Sponsored Links