Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

dutcheez’s diary

通勤電車で英語の勉強をしよう!

番外編11.3 Siri とケンカした話 / 雨に関する英語表現

Siri で英会話

CaliforniaでSiriを開発していたら

「どんな雨の振り方になるのか」

というのはあまり重要視されないみたい。

 

f:id:dutcheez:20170205154904p:plain

つい最近の話。外は久々の雨だった。洗濯物が干せるかどうか気になったので

Siriに聞いてみた。(2015年、iOS 9)

 

How hard is it going to rain today?

(この雨, どんくらい強く降るの?)

 

 

 

... そして冷たく言われてしまった。

No I don’t think it’s going to rain.

(ん? 雨は降らないと思うよ)

 

 

住んでる地域の時間帯別予報を根拠に挙げてきた。

ちょっぴり雨マークが見えるんだけども, 小雨ということだったのだろうか。

 

 

ばっかやろ!

 

と思ってもう一回尋ねてみた。

 

 

It’s raining outside, how hard is it going to rain? 
(外は雨だって。どんくらい降るの?)

 

 

この時ばかりはご回答のヴァリエーションも少なかったらしい。

 

 

No I don’t think it’s going to rain.
(ん? 雨は降らないと思うよ)

 

 

にゃろー!

今降っとんねん。頼むわー。。。

 

 

Hmmm, I’m angry! 
(ほんま怒るで!!)

 

と怒ってみたら, そっけなく

 

 

I’m sorry. 
(...ごめん)

 

 

機械とケンカするのは単純でええわ。笑

人間も見習うべきだわww

 

Siriさんには私利私欲がないとみえる・・・

 

 

 

無Siri無私欲

 

 

 

なんちゃって。

 

どちらかが単純にGive in すれば ケンカというのはおさまるものである。

 

 

 

 

 

後から思ったことだけど, カリフォルニアにはそういえばあまり雨は降らない

 

全米中でも有名な Sunshine Country であって

すごくカラッとしていて

グラサンかけるのが当然で

小雨程度なら傘はささない

 

 

「ぽつぽつ」「しとしと」「ざーっと」なんて言葉を英語に訳すのだけでも大変です。

 

そんなとこでプログラミングしてたら, さすがに雨の降り方について議論する気にはならないわなー。

 

 

 

 

ご参考: 僕が考える(というか調べた)雨関連擬態語の英語訳

 

「雨がXXXと降っている」

 

ぱらぱら  It’s a shower.

 

ぽつぽつ  We’re having some drops of rain. / It’s started raining.

 

しとしと  It’s drizzling.

 

じとじと  It’s rainy and humid.

 

ざーっと  Wow, it’s pouring! (いっつぽーりん!) + 大げさな手振りで。

It’s raining cats and dogs とかいう言い方もあるみたいですが, 僕はあまり聞いたことがありません・・

 

 

 

drizzle は thesaurus (類語辞典) によると raining in very fine drops らしい。

どれを取ってもrainy 以外の表現は California の英語にはあまり必要ありません。

あんまり聞いたことないわけだわ^^;

 

 

「英語は日本語ほど擬態語に溢れていない」っていう説があるけど

表現する必要性があればどこの言語でも言葉があるんじゃないかなあ。

 

「じとじと」という気候は英語圏の中では日本特有とも言えるので、上記のように4音節では表現できていません。

ひょっとしたらフィリピンやシンガポール、香港に行けば特有の英単語ができあがっているかもしれませんね。

 

 

ここで単語のお勉強。

 

新語・・・neologism (ねおろじずむ)

古語・・・archaism (あるけーいずむ)

 

最近のニュースとしては 新語 として

 

emoji (発音は「いもじ」)

 

が英語の辞書に載ったそうですね。skype では emoticons と表現されていますが

 

感情を表す絵文字、英語話者なら語源は何だろう

 

emotion + ?   って

 

思っているはずです。

 

日本語です。

 

はい。

 

 

10年経って日本製が初めて世界に認められたみたい!

 

↓次の記事へ↓

(作成中)

↓前の記事へ↓

↓Siriで英会話! もくじ↓

↓ブログトップへ↓


Google カスタム検索