Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

アメリカでドライブ! 3: 車の設備・単位系について

更新: 9/8/2019

 

ここでは

日本と違うところ: 車の設備, 単位系

という話題を綴っていきます。 

走る側が違う, 単位が違う ことから発生する違いがいくつか。

 

 

 

走る側が違う

f:id:dutcheez:20160630003742j:plain

トヨタの車は街乗りには適しますが・・・広大な土地を爆走するには少し不安。
 

 

右側通行 → 左ハンドル → 指示器とワイパーが逆
運転手は左側から乗る

 

当たり前のことですけど, 何から何まで逆なので

・・・慣れるしかありません。

 

・右左折時にワイパーが動くことがしょっちゅう

・日本に戻ってきたときもワイパーが動く

 

 

 

運転席のモニターにみる単位系の違い

運転席のモニターの景色はこんな感じです。
パッと見たときに単位がぜんぜん違うことがわかります。

f:id:dutcheez:20160630002603j:plain

距離はマイル

スピードはマイル/時間 (mph)

温度は華氏(

MPGは 燃費 です。miles per gallonの頭文字でmpg

 

 

単位変換にはSiriを使うのが便利です! 

 

ガロン(3.78 L) あたり34マイル = 約14 km/L 

速度計の最大が240 km/hですけど, カローラはそんなにスピードを出せるんでしょうか。

 

高速道路であれば60から80の間で走りましょう。

(もちろん制限速度は守ってください)

60 mph は だいたい100 km/h, 80 mph はだいたい130 km/hです。

 

f:id:dutcheez:20160630205404p:plain

I-70 西行き, コロラド-ユタ州境 (Google Mapsストリートビュー)

僕が通ったときは 制限 80 に変わってました。 写真は高速道路の片側車線です。

 

時速 5 マイルは8 km/h 相当なので,

75 と見れば 1.6 x 80 - 8 = 120 (km/h) 

55 と見れば 1.6 x 60 - 8 = 88 (km/h)

てな感じでしょうか。

 

いくらまっすぐで暴走したくなっても,

スピード違反には気をつけましょう。

 

異国の地で罰金を食らうのはVisitor (異国人、訪問者) として良い振る舞いとは言えません。。国外に一歩出たら, あなたは日本代表です。

 

スピードメーター +10 を意識して走ったとしても

90 mph = 144 km/h (カローラクラスの安定走行の限界)

100 mph = 160 km/h

 

 

パトカーが堂々と逆側の路肩に停まっていても,

いつの間にかこっち側の車線に入り込んできます。。。

f:id:dutcheez:20160630210552p:plain

高速道路のど真ん中に通路が設けられていて, 対向車線(見えない) 側から渡ってこれるようになっています。ど真ん中通路にパトカーが止まってて, よーーく見てます。(写真はGoogle Mapsより)

 

 

一般車両はこの通路を使ってはいけません。

(No U turn) Except Authorized Vehicles って標識に書いてあります。

「許可車以外はUターン禁止」

 

 

運転経験からくる「感覚」 

スピード違反について

・警察の判定ラインは 80制限の道だと90 mph 前後じゃないかと思います (個人的な見解であり, 保証はしません)

・60制限の道だと流れに合わせてください。

 

 

 

渋滞開始時にハザードランプ (Flashers) をつける人はほぼいないです。急減速を強いられることもしばしばあります。

 

カーブを安全に曲がるためにも, 制限速度を守ったほうが無難です。

 

安全速度

f:id:dutcheez:20160630212311p:plain

このような標識ではカーブを安全に曲がれる速度が必ず書いてあります。

 

経験上, +10 mph くらい出していても問題ないような気もしますが, 乗り心地はかなり悪くなります。

 

 

運転が不安な時に役立つモールの駐車場

 

初めての右側通行で いきなり高速道路に乗りたくなければ,

街乗りで1時間程度練習することを強くおすすめします

 

知り合いに乗せてもらうのであれば, モール (ショッピングセンター) まで行って

モールのひろ〜い 駐車場でひたすら右側通行と右左折の練習をするのがいいでしょう

 

f:id:dutcheez:20160717143344p:plain

 とあるモールの構内道路。モールに限らず, 一時停止は絶対です。(Google Mapsより)

日本のイオンモールでは停止線で一時停止すると後ろからクラクションを鳴らされることがありますが(ひどい)


アメリカにおいて 一時停止の標識・標示は絶対です
理由は別の記事に書く予定です

 

 

僕自身はアメリカでドライブをするのが好きで, レンタカー旅を続けていますが

21歳で初めて借りたとき(ひとりたび) は, 時差ぼけと格闘しながら かなり練習しました。空港を出たら, イキナリ実戦でした。。。泣

 

モールで練習したかったけれども。

 

 

車線変更をしたいのに, ワイパーがグイグイ動きます。

あ"ーーー

左折時は奥の車線に行かないといけない・・・ってのも新鮮です。

高速で1時間ほどの距離にとったホテルまで、今日中にたどり着けるのだろうか!!
っていう不安と常々格闘している感じ。

 

時差ぼけで眠いのにーーーーーーzzZ

飛行機ではちゃんと寝ましょう。笑

 

単位系についてもっと知りたい方はこちらへ!

 

⇒次は交通ルールについての話題, その1: 全員が一旦停止⇒ 

 

記事を読んで楽しいと思ってくださった方, よろしければぜひ, 読者になってください!

アメリカでドライブ! 目次⇒ 

 ⇒⇒ ブログトップ ⇒⇒⇒⇒

 

Sponsored Links