Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

アメリカでドライブ! 4-4:踏切の渡り方!

更新: 9/8/2019

 

踏切ってなんで踏切っていうんでしょうね・・・語源はいったいなんなのでしょう?

 

・線路で道を切っているから

・道で線路を切っているから

いろいろ推測があるみたいですね。

 

 

 

踏切を渡る時のルール

踏切, 英語ではRailroad Crossingで, RRは Railroad の略です。

f:id:dutcheez:20160717162454j:plainf:id:dutcheez:20160717162510j:plain

「踏切を越える」アメリカの風景はこんな感じです。


止まる人はいませんし,
一旦停止をしようものなら, 追突されます。

 

しかしそれは次の写真に示す遮断機や警報機, 信号機が付いたものを越える場合だけです。

「車両によっては一旦停止を義務付けられている大型車がある」と覚えておきましょう

(危険物搭載車両、スクールバスなど?; YouTubeからの情報による)

 

 

アメリカの踏切の種類 

1. 警報機、遮断機がある

f:id:dutcheez:20160717165752p:plain

警報機と遮断機がある Active Crossing   Tustin, CA (Google Mapsより)

 

・踏切内Uターン禁止 (そりゃそうでしょ)
線路上では停止禁止 (Do not stop on tracks)

・ギヤを変えてはいけないところも日本と同じです

 

日本と違うところは, どちらの方向から来るか 矢印が設置されていないところ

 

かわりに越えるべき線路の数が  2 TRACKS という言葉として書かれています

 

 

2. 踏切信号機ありのケース

f:id:dutcheez:20160717170036p:plain

この手前は信号付きの交差点であることから, 安全のためにつけられた信号機なのでしょう (Crossing with Lights)

 

 

3. 遮断機なしの Passive Crossing

f:id:dutcheez:20160717181822j:plain

よく見ろ, とだけ書かれています。実際に僕も一度だけノースダコタ州で見つけました。州道をひた走っていたところ, 突然未舗装道路に変わり, 警報機のない踏切と止まれ標識が現れました。

 

教習所で習った
「窓をおろす、音楽を止める、よく聞いて、よく見て渡る」は確実に実行しました。異国の地で列車との衝突事故などはゴメンです!後続車などに配慮して急ぐ, なんてことはしなくてよいです。

 

 

緊急ボタンなどは付いていないため, 緊急の際は

1) 踏切横のハコに書かれている電話番号(フリーダイヤル)にかけて, 踏切番号(DOT#)を言う

2) 1)がダメなら911に助けを求め, 踏切の位置(道の名前, 市, 州)を正確に述べること

f:id:dutcheez:20160717182419p:plain

が求められています。知識として知るだけなら損はないでしょう・・・きっと

 

Operation Lifesaver (トラック運転手のための踏切安全啓蒙ビデオ)

 

アメリカでも, 日本でも, 踏切での交通優先権は鉄道にあります。

緊急車両とて鉄道の通過を待たねばなりません。

 

 

 

どうでもいいことですけど

 

f:id:dutcheez:20160717162811j:plain検索をしていたらおもしろいものを見つけました

レッドリボン軍のロゴ(RR) とトヨタのReBORNが似ている件・・・笑

 

 

 

 

⇒次は 道路の番号で方角を知る⇒ 

 

記事を読んで楽しいと思ってくださった方, よろしければぜひ, 読者になってください!

 

アメリカの交通ルールシリーズ

アメリカでドライブ! 目次⇒ 

 

Sponsored Links