Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

4.2.12.1 Amtrak: <1 予約に感動> Acela Express 乗車記 (NY-DC)

 

2016年夏の旅行記を冬に出すよ!・・・というか書きだめをしていて発信がなぜか遅くなりました。ニューヨークの物価がチョー高いという話は以前書いた通りです。

物価の高さゆえ できればニューヨークには泊まりたくない・・・

ということで Amtrakを使ってできるだけ離れてやろう!と考え

今回はアメリカが誇る高速鉄道 Acela Express に乗ることにしました

 

Sponsored Links 

 

 

Acela Express とは? 

最高時速 150 mph (240 km/h)

頻度 おおよそ1時間に1本 2016年現在 増発検討中

路線 Northeast Corridor (日本で言えば東海道線のような)大都市が密集する線

   Boston - Providence - NYC - Trenton - Philadelphia - Baltimore - Washington DC

    かなり古いインフラに頼っている, 複々線区間が多い

 

f:id:dutcheez:20161127123602j:plain

Washinton D.C. - Union 駅 

乗り方とか文化風習が異なる点は 文頭に*をつけます

<予約><乗車前><車中>のみっつにわけてお話ししますね 

予約

切符を買う時点で すでに感動しました。 

*ほぼ全員がeチケットを画面で提示。 

きっぷの確認に車掌が必ずくることになっているのですが, みなさん見せているのはスマホの画面。車掌が画面をスキャンしている・・・

 

メール(pdf) できっぷが送られてきました!!!

些細な感動を覚えました。 あらかじめpdfをダウンロードすれば問題はないのですが, 万一のことを考えて

*乗車券を家から印刷していきました。

印刷が可能!!!

 

航空券(旅程)は印刷できますよね。クレジットカードをスキャンしても乗れるのに
どうしてJRのきっぷは家で印刷できないのだろう?

 

セールスマンはウェブサイトで代替可能

*きっぷを予約したら「ついでに保険もいかがですか?」ときた。

f:id:dutcheez:20160830090259p:plain

「おめでとうございます!あなたの旅は守られました」

 日本語にすると違和感しか覚えない表現ですねwwww

 

f:id:dutcheez:20160830090323p:plain

保険を買わない を選択すると・・・ 

「あなたの旅は守られていません」

エラー表示みたいに出さないでよねww

これも一つの経験かと思い 一応「守られる」選択肢を選びました。幸い, 道中は安全そのものでした・・・スカイマークで航空券を買うときも保険のオプションはあります。セット販売は利益を出すために必要なのでしょう。

セールスマンはウェブサイトで代替可能です。中国でもアメリカでも, クルマをネットで選べる時代がきたそうです。日本でもクルマはネットで買えるのだろうか・・?

 

値段がバラバラ, まるで飛行機みたい

資本主義的な考え方がここにも。

*乗る列車/買う時期によって値段が違う

混みぐあいによって値段が数十ドル高かったり, 安かったり。

乗車券・特急券という杓子定規な考え方はありません。

「儲けたい時に儲ける」資本主義なら当たり前の考え方のようですが・・・

 

f:id:dutcheez:20160831150713p:plain

「この値段で買えるのはあと1席」

・・・つまり, 満席ではないってことですね

 

購入オプション (変更ができる・できない 等)

f:id:dutcheez:20160831150642p:plain

 

次は  2:  Acela Express乗車記 乗車前

 NYC関連もくじ

⇒ もくじ 

 

Sponsored Links