Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

11.2 Siriで英会話! / お天気確認

 

朝起きた!今日もお天気だ!!

外みたら傘持った人が歩いてる・・・そんな時に確認したい天気予報。

 

f:id:dutcheez:20170205162626j:plain

 

昔だったら新聞の「天」マークの番組が始まるのを待ち続けるところですよね。

天気予報の電話番号「(市外局番)+177」にかける人もごく稀にいらっしゃるかもしれません。

今の時代はスマホがありますよ。

「天気予報?」とかってSiri等に確認する人もいるかもですし

アプリで確認する人もいるでしょう。 

せっかくの機会だから, その会話
英語に変えてみましょう!!

Siri に天気を聞いてみよう

1語から始められる簡単英会話!
Siriボタンを押して早速尋ねてみましょう!! 

-Weather?

-Forecast?

 

文章に挑戦したい方!

-Do you have the weather / forecast?
-Is it going to rain today?

すると
-Here's the weather today:

(今日の天気はこちら)

と返ってきます。

 

Sponsored Links 

 

軽快すぎるSiri ちゃんの誤認識 

ん・・・・

欲しいのは週間予報じゃなくって, 今日の予報なんだよね。(逆も然り)

そんな場合は

-(What's the) Hourly weather? (あぅわりーうぇざー?)

-(Do you have the) Weekly weather?

 

「あわりーうぇざー」と日本語で尋ねてみたところ

How are you?

と誤認識され

I feel good!

とか チョーハイテンションな答えが返ってきましたww

発音が認識されるまで 頑張って話しかけてみてください。

 

ちなみに・・・
-どんくらい雨が降るの?

-How hard is it going to rain today?


という質問にはSiriちゃん は対応しておりませんでした。(iOS 10)

それにまつわるエピソードは次の記事にまとめております。 

iOS 12 の現在は何かしらの答えを返してくれます。お試しください。 

 

記事を読んで楽しいと思ってくださった方,

よろしければぜひ, 読者になってください!

↓次の記事へ↓

↓Siri と英会話 目次↓

Sponsored Links