Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

1.4.2 英語放送スクリプト編: 東京圏私鉄 西武特急レッドアロー

 

西武鉄道 新宿線 レッドアロー号

 

東京の北西部にはあまり縁がないので西武も東武もほとんど乗ったことがありませんでした。しかしまぁ, 「日本の営業中の旅客用鉄道に、全部乗る」という個人目標を掲げてしまった以上、乗らないわけにはいきません。

 

もともと「日本国内の旧国鉄路線に全部乗る」という目標でした。けれど,
「日本全国乗ったという割には埼玉のこと何も知らないんだな」とか言われたくなかったので, ええいこうなったら全部乗ってやる! となったわけです・・・

 

そんな前置きはどうでもいいですよね笑

日本全国から事例を拾ってきて勉強に使うのが当ブログの趣旨です。

 

 

 

 

西武鉄道 特急「レッドアロー」の英語放送

他の鉄道と違うところ、少なくとも僕がきいた国内の自動放送の中で

「座席回転のしかた」を加えている鉄道は西武だけじゃないかなぁ・・・

 

・・・といいたい私はまだりょうもうスペーシアに乗ったことがありません。

 

「座席回転のしかた」を加えている鉄道は珍しい

 

車掌さんによる放送であれば北九州・小倉のソニックや、滋賀県米原しらさぎで、日常的に座席回転の放送がされています。

 

f:id:dutcheez:20170218232039j:plain

西武新宿駅

 

・・・レッドアロー号は もはやレッドではない

西武鉄道のイメージカラーは 何色にしたいのだろう?

 

高田馬場発車後

次は・・・です。

Ladies and gentlemen, welcome onboard the Koedo Limited Express bound for ほんかわごえ. We will be stopping at ひがしむらやま, ところざわ, and さやまし.

 

全席指定だよ。いまの席と特急券に書かれた席をもう一回確認してね

All seats on this train are reserved. Please check your ticket to make sure you're in the correct seat.

座席の回転のしかた。
If you prefer cross seats, step on the pedal under your seat and rotate it until it stops.

 

 

 

車内の設備について
Restrooms are available in cars 1 and 7.
Beverage vending machines are available in cars 1 and 7. Please do not smoke in this train.

The next station is ひがしむらやま.

 

まもなく東村山

Ladies and gentlemen, we will soon make a brief stop at ひがしむらやま. The doors on the right side will open. The stop after ひがしむらやま will be ところざわ.

 

 

「xxへお越しのお客様は」

Passengers going towards おがわ, こくぶんじ, and せいぶえん please transfer at this station.

これは定型文ですよね!

 

さて。 

クロスシートを希望するなら」という表現がありました。

「向かい合わせの席にしたいなら」という表現のことなのだと思いますが、ちゃんと伝わりますかね・・・

 

"cross seats" という表現が一般的か?と問えば 否, と返さざるをえません。

クロスシート」という表現は日本語では業界用語ですよね。鉄道業界人・鉄道趣味人にとっては誰もが知る用語です。

長い椅子=ロングシート静岡県民が苦しんでいると言われるやつ)
進行方向と目線が平行になる椅子=クロスシート

 

より一般的な(誰でもわかる)表現を心がけるなら

If you prefer / wish to rotate your seats, step on...

Seat rotation is available by stepping onto the pedal... 

てな感じでしょうかね・・・!

 

↓次の記事へ↓

記事を読んで楽しいと思ってくださった方, よろしければぜひ, 読者になってください!

 

↓目次へもどる↓

Sponsored Links