Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

dutcheez’s diary

通勤電車で英語の勉強をしよう!

17−5 乗り鉄にかける思い

先日、友人のひとりが「日本の鉄道に全部乗った」SNSに投稿していました。

 

僕も同じ目標を持って貴重なプライベート時間を費やしている(乗り鉄歴:2009年〜)のですが・・・まだまだ一向に終わる気配はありません。笑

 

一度始めてしまったものは
なかなか歯止めがかからない
ものです。

 

 

今やめるともったいない

(体力) x (時間) x (お金) を考えると 今しかない って思いにかられてます。

 

「今でだいたい何%乗ったの?」

とか定量的な質問を投げてくる同僚がいます。

そんなの数えてないし。フィーリングだ。

 

→それがいけない。
目標は定量的に、期限を決めないとずるずるすべる。

 

ずるずるすべるじゃねえかゴルァ・・・

 

 

 

 

旅とは・・・?

1・日常を客観的に見つめ直すきっかけ

2・一度忘れたことを思い出すきっかけ

3・まちづくりと歴史の勉強

 

観光地、お土産、グルメは後回し (secondary) なのです。

 

 

 

地方のローカル線を見ていても、二つに分かれます。

・希望にあふれて元気な路線

・今にも消えてしまいそうな路線

 

ローカルな鉄道に乗ると
「希望の大切さ」を痛烈に感じます。

 

 

秋田県由利高原鉄道に乗って、地元の方の熱い思い入れを感じたのでした。

f:id:dutcheez:20170320234527j:plain

 

ちょうどクリスマス時期でした

車内はクリスマスデコレーション。

ライトがちかちか。

沿線の解説をするサンタ姿の地元の方

 

f:id:dutcheez:20170320234344j:plain

 

解説がなかったら「サケの遡上」とかわからなかったでしょうし

遡上をしやすくするための川への配慮とかには気づかなかったことでしょう

 

 

頑張ろうとする方には応援したくなる・・・

マラソンしている方に声援を送るのと同じ心境におちいります。

 

 

頑張ろうとしているのは他にも

鳥取県 若桜(わかさ)鉄道 (イベントごと大好き)

・千葉県 いすみ鉄道 (徹底した国鉄再現)

など様々。

 

f:id:dutcheez:20170320235020j:plain

いつの時代の車内広告をつりさげてるんだ!!(いすみ鉄道, 2016年秋)

 

 

車内を暗くするライトアップなら・・・

徳島県 阿佐海岸鉄道

・長野県 ほくほく線

といったところでも非日常性を感じることができます。

 

 

何があっても, 希望を捨てちゃいかん。

Make a wish and stick to it.

 

仕事でも、プライベートでも、夢を叶えたい方 全てに通ずる考え方ですよね。

 

 

 

 

********************

 

僕の未乗線区をぜーんぶあげておきます。乗ったところからしれっと消していきます。

できることなら, 2017年に達成をし人生を次のコマに進めたい。

 

ここに名前がなかったら, dutcheez がこんなとこにも来たんだなー とか思ってみてください笑

 

乗っていないところ

北海道

JR根室線 滝川-新得(災害のため一部不通)
JR夕張支線(早くしないと廃線
JR石勝線 南千歳-追分

JR日高線(災害のため一部不通)
JR函館線(七飯-森 東側)

札幌市電
函館市電

 

東北

JR 津軽線 (三厩-中小国)
JR大湊線
JR花輪線
秋田新幹線
JR仙石東北ライン(松島駅構内-高城町
津軽鉄道
弘南鉄道
秋田内陸縦貫鉄道
東北本線(盛岡-青森)

三陸地方全部(石巻線以外)

仙台地下鉄全部

福島交通

JR 常磐線(いわき-浜吉田 / 一部不通)
JR 只見線(一部不通)

 

関東
JR烏山線
JR水戸線
JR鶴見線
JR伊東線伊豆急行

JR外房線(大原-大網)
JR総武線(成東-銚子)・銚子電気鉄道

JR成田線(香取-松岸)

JR吾妻線川原湯温泉-大前)

JR武蔵野貨物線(府中-鶴見)

 

京成(ちはら台・勝田台-青砥)

東武(野田・東上・日光-下今市・宇都宮・佐野・伊勢崎: 太田-館林・羽生-動物公園・桐生)

西武(池袋・西武園・レオライナー・狭山・多摩湖多摩川秩父

京王(相模原・高尾山口-北野・競馬場・井の頭)

小田急唐木田

東急(こどもの国)

京急(大師・杉田-三崎口浦賀

千葉県(千葉都市モノレール・山万・新京成舞浜リゾートライン・流鉄)

関東鉄道(龍ヶ崎・常総

ニューシャトル
秩父鉄道 (寄居-三峰口)

北関東の私鉄・3セク真岡鐵道わたらせ渓谷鐵道上毛電気鉄道上信電鉄

箱根登山鉄道

横浜市営(青 新横浜以北、緑)

多摩都市モノレール

 

東海北陸・甲信越

富士急行
ガーラ湯沢
上越新幹線浦佐-長岡)

大井川鉄道

黒部・立山岩峅寺立山信濃大町宇奈月温泉〜欅平)

関電抽選(平日しか無理、かつ抽選とか社会人にとっては難易度高すぎ)

 

関西

阪急(箕面-牧落)・能勢(妙見口日生中央

近鉄(登美ケ丘)

京阪(河内森-私市)

南海(極楽橋)

叡電八瀬比叡山口

 

中四国地方

伊予鉄(市電・電車線 ほとんど)

ことでん(瓦町-琴平・長尾・志度

JR鳴門線(鳴門-池谷)

JR可部線(2017年3月開業区間

広島県(広電ほとんど・アストラムラインスカイレール

岡山県(水島臨海・おかでん)

 

九州・沖縄

門司港レトロ観光線

福岡市営 七隈線

長崎市電(ほとんど)

ゆいレール

 

 

Google カスタム検索