dutcheez’s diary

通勤電車で英語の勉強をしよう!

Google カスタム検索

17-6 おすすめ観光地シリーズ: 四国・予土線沿線

「地方再生」「東京への一極集中をどうにかせねば」などと叫ばれている昨今。乗り鉄・出張で各地へ出かけていると元気のあるところ・ないところがはっきり分かれているのがわかります。

 

地方再生 というキーワードで僕は何ができるだろう?

 

ふるさと納税などは当然やることとして・・・(やってない方はぜひ!)

 

国内で巡った あまり有名でない場所を
ひとつひとつ語っていくことだろうか?

(英語でブログをつづってみてもいいかもしれないな、おいおい)

などと思って書くことにしました。

 

 

 

有名な観光地は、日本に初めて来た方を対応し, もう一度来たい!と思ってもらえるような対応が必要でしょう。それこそ英語案内の充実がカギで安心感の創出が大事になって来ます。

・ハワイが日本語であふれていると言われているように。

・・・・筆者はハワイ未踏ですけど。

 

 

有名ではない場所に行ってみたい→こう思うのはリピーター観光客で日本で2泊以上できる休暇が必要です。

僕がアメリカの有名でないところを攻めてみたいと思うのと同じです。なけなしの長期休暇を, 好奇心を満たすために充てます。

   

 

 

 

外国人さん。いろんなところにいらっしゃいますけど何が魅力なんでしょうね・・?

 

土佐清水市の山中、足摺岬へ向けて。

単独で歩かれていました。

クルマ1台がやっと通れるような。

f:id:dutcheez:20170521091129j:plain

僕は関西からフェリーと自転車でここまでいきました。スマホを持つまえ、グーグルマップがない中で山中をさまよっていました・・ そんなところに いたぁ(@_@;) 外国人がおへんろしてる!!!

 

おへんろさん

f:id:dutcheez:20170521083905j:plain

上記のような格好で四国じゅうを練り歩きます。僕が無事定年を迎えられたらやってみたい。かなり先だけど。

 

 

そんな魅力ある四国、それをちょっとだけ伝えてみますね!

 

 香川:うどんのテーマパーク

f:id:dutcheez:20170521092631j:plain

学生時代に5回くらい行きました。関西からの日帰りうどんツアー。うどん4杯食べるのがせいいっぱいです。こんぴらさん栗林公園、ちょっと足をのばして直島・・・それだけで土日が終わる!!

 

 愛媛:みかんのテーマパーク 

f:id:dutcheez:20170521092336j:plain

見渡す限りのみかん畑。

列車からは一瞬しか見えませんけど・・・ずっと眺めてみたい景色です。チャリではかなりの難所でした。

 

 

 

 高知:かつおと龍馬のテーマパーク 荒々しい海が魅力

f:id:dutcheez:20170521092405j:plain

だれもがこんな美しい写真をとることができます。

龍馬の高知。かつおの高知。 グルメにお金を使うと, 違う高知がみられそうです。

 

 徳島:険しい山のテーマパーク

f:id:dutcheez:20170521092853j:plain

自然ってすごいな・・・急峻な山あい。そしてそこに住む人。

そこに住むってすごいと思います。自然の「猛威」と毎日毎晩向き合っているんですからね・・・

 

 

電車で、クルマ・バイクで、自転車で、そして徒歩で楽しめる四国テーマパーク。

 

 

関西〜広島からは土日の48時間フルにつかえますよね。 

名古屋〜東京からだと飛行機を使って行けますが, 時間的に厳しいです・・

 

 

四国は列車で5周はしました(毎回違って毎回いい)が最近は行けていません。

英語案内は増えたのだろうか? ヘンな訳してませんか??

 

日本の列車 キョリベースで9割乗りましたが 一番いいのはどこですか?と問われると間違いなく

 

予土線!!

f:id:dutcheez:20170521094310j:plain

って答えます。すばらしき観光資源。四万十川沿いの上流部を走っている列車です。

 

見知らぬ(怪しげな)乗り鉄旅人に話しかけ、

おばちゃんが弁当くれたり みかんくれたりする路線は日本でもここだけでした。
話しかけられ率3/5です。

 

Giving の文化があふれている・・というか。とにかくすごいんです。

徒歩お遍路さんに何かをあげるのと同じ感覚なんでしょうか。

 

江川崎駅で降りて自転車を借り、すこし走るとこの大自然

f:id:dutcheez:20170521095018j:plain

 

半日後 チャリを返して ひとっぷろ浴び、駅にいったら 

すごい開放感のトロッコ列車がきました。今は違う車両が走ってるみたいですけど。

f:id:dutcheez:20170521095158j:plain

 

観光列車<海洋堂ホビートレイン> | おすすめ列車/イベント情報 | JR四国

いまやテコ入れのために車両の内外装を変えてたりするみたいですが・・

そんなことしなくてもいい。

ありのままの予土線が一番いい。

 

観光列車では地元の方が話しかけてくることはありませんでした。

それが話しかけられなかった率 2/5。

 

 

駅で降りてチャリに乗る

そこから見られる景色のすばらしさを語る

それだけでいい

f:id:dutcheez:20170521102453j:plain

f:id:dutcheez:20170521102748j:plain

f:id:dutcheez:20170521102515j:plain

 

f:id:dutcheez:20170521102627j:plain

 

 

ここはクルマドライブでピューと行っても良さがわかりません。

ぜひ生身で風をきる体験してほしいです。

きっとバイクで行っても楽しいんだろうな。

 

気が向いたら 四国の魅力、続きかいてみまーす。