dutcheez’s diary

通勤電車で英語の勉強をしよう!

Google カスタム検索

考察:「プレミアムフライデー」と「働き方改革」(2/4)

プレミアムフライデー」と「働き方改革」    

 

1ヶ月のうちどの週に国民的早退日を定めるのが最適か・・・

f:id:dutcheez:20170527183221p:plain

3/31 はちょっとタイミングが悪すぎたなぁ・・・ 

 

 

 

月末:金銭を扱う職業の債権・債務戦争

・入金確認(事務) 

・集金*(営業)

・怒号 or Silent 怒号(管理職)

 

1円単位はいいや・・・ってなってる会社は少ないです。

月末は債権(もらう方)、債務(払う方)の戦争のドラマがあります。

 

 

f:id:dutcheez:20170527112759j:plain

Fig. Typical な差異

 

合わなくなる理由はこんな感じ。

・振込手数料はそっち持ちやろうが!

 え、きいてへんで!あほ!商品代から値引いてこいボケェ  しくしく。

 

・消費税は商品ごとに四捨五入するよ

 え、税抜項目を全部まとめてから四捨五入するんじゃないの?

 

・そんな商品買ったっけ?知らねーよ

 こっちの納品書には載ってて貴社のサインあるだろ、いや知らねーな

 

・単価が違うのですが・・・
 ん?値上げなんて許さん

 

 そして債権者側中小企業の泣き寝入りも多く見られます。 

「大企業の看板」を掲げているところほど傲慢な態度で折衝してくるんだよね。

 

 

会社によってはオフィスに帰ってから

・なんで (債権) 回収できなかったんだよ!

とかなってるケースもあるんだろうな。ひどい場合は

・どうやったら回収できるか対策会議だ!!!

 

 

 

これが社内外にわたる 月末債権・債務戦争である。
決算期末となってる会社が多い3/31は仕事量もプレミアム。

仕事のプレミアムフライデーを満喫した方も大勢あるだろう。

 

そして おおよそこんなアンケート結果が予想される。

プレミアムフライデーを満喫しましたか? Yes. 
(仕事的な意味で)

 

・3時に帰りましたか? No. 
(午前3時という意味ならYes.)

 

・通常より早く帰りましたか? ・・・意見割れ

金銭系ならNo. 早く帰れる職種もあるでしょう 

 

 

 

月末・・・結構きびしくみえますよね。 

じゃあ他の週はどうでしょう。

 

次は 月初の金曜日なら業務も少なくていいんじゃないですか??

 

プレミアムフライデー」と「働き方改革」    

 

 

******** 脚注  *********

 

* 集金ってなんだよって方のために・・・

 

未だに現金相当(手形や小切手)を集めまわる人が数多くいます。

振込じゃないんだね・・・

 

他所から手形が回ってきたら, その手形をポイッチョしたいものです。

手元に現金相当があるし, 銀行に預けたら手数料持ってかれるし・・・

トランプ(カードゲーム)の JOKER のようなもんかな・・。