dutcheez’s diary

英語を楽しく学ぼう!

Google カスタム検索

17−9 富山マラソン 完走:約51,000 歩

列島が台風22号だと騒いでいる中, 幸いにも影響が小さかった北日本のマラソン大会 [富山マラソン 2017]  完走しましたー!!

 

富山 好きだー

f:id:dutcheez:20171106001631j:plain

普段は自動車しか通れない新湊大橋を徒歩で渡れる貴重なチャンス!!

 

f:id:dutcheez:20171106001648j:plain

自己ベストには程遠かったですが, 5時間ちょうどの仕上がりでした。

 

 

最後まで歩かずに一生懸命走って

40 km過ぎから痛いカラダにムチを打って ペースを上げて走り,

ゴールの 100メートル前に時計が目に入って

その時計が 5:00:xx を指しているときの虚しさや。

 

僕自身2回目の経験です。42.195 km の 195 m に泣いたケース。

 

なぜなら この195 m, 1秒間に3歩あるくとして

1歩が 1 mだったとしたら それだけで 65秒

 

 

1万数千人が走ると スタート地点に達するだけで9−10分程度かかるため 実際に42.195 kmを走りきる時間は5時間を切っているのですが, なんだかくやしい。

 

かつての自己ベストの数字(4:26)には遠く及びませんでした。

仕事の負担が重くなるぶん, 体重も重くなっているので当然といえば当然です。

 

ダメです。

仕事の負担が増えても
脂肪分による体重を増やしてしまってはダメです。

 

 

 

 

 

仕事の忙しさを理由にして 健康管理がおきざりになっていました。

順番を間違えてはいけません!

 

 

自分の健康 > 家族の健康 >> 仕事

 

 

仕事で稼いだお金をお墓に持っていっても仕方がありません。

 

 

・・・・と 若いうちは気づきにくかったことですが 健康を害するとほんと何もできなくなります。

 

いくら仕事を頑張っていて 結果を残していたとしても 会社は健康のケアまではしてくれません。

健康をケアできる時間に帰らせてくれたり, 環境を用意してくれたりするいい会社はあるでしょう。一流大企業にでも入らない限り, 無理難題ですけど・・・

 

 

中小企業に勤める者でも健康診断くらいは受けさせてくれます。

血を抜いて, 出てきた値がどうかを診断してもらい, 良し悪しを判断してもらい・・・

ここの値が常に良好な値となるように維持しなければいけません。

 

 

健康維持を主目的に, 1年半ぶりとなるフルマラソンの大会にふらっと参加申込をしました。フルマラソンに出る以上, 準備は入念に行わなければいけません。

 

腕には万歩計 [Fitbit] を常に巻き, 毎日の歩数と睡眠時間を管理。

 

WiFi環境を家に用意すれば, 自動でグラフ化してくれます。

睡眠時間の管理ってのはなかなか難しいですが, アプリが

 

おまえ、平日寝なさすぎじゃない?

土日と平日の睡眠時間に乖離がありすぎる

 

って警告してくれます。

 

寝溜めをやってるから大丈夫、そう思っていましたが

それでも週平均睡眠が6時間を切ると

 

やばいやばい・・・もっと早く寝よう

 

となるわけですよ。オススメです。

 

この万歩計と連動する体重計も新たに購入し, 家にいる日はできる限り体重計に乗っかることに。

 

 

歩数、睡眠時間のみならず 体重と体脂肪率までも自動でグラフ化管理してくれるシロモノ。

素晴らしい。

 

こちらは

 

おまえ、8月にxxポンドに減量するって言ったじゃないか

まだ達成されてないけど どーなってんの?? 

 

とか言ってくる。どSなアプリと付き合えてどMほいほい

 

 

この体重計, ポンド単位で表示されるので アメリカ人が使うポンド感覚を同時に身につけることが可能です。

 

ポンド と kg の単位換算は もちろん iPhoneの Siri ちゃん が大活躍。

 

What is xx pounds in kilos?

と問えば 小数第2位まで 律儀に答えてくれます。

 

 

400グラム単位で整数値の増減が管理できるので 体重維持/減量をより頑張ってしまう自分がいます。 

 

 

 

腕に万歩計をつけて臨んだ初めてのマラソン大会となりました。

 

日頃のランニングでは短い距離なので 1 歩/mで走れます。

本当に1 歩/m であれば, 42,195 歩で終わりますよね。

ヒザに負担がかからず理想的とされる 3 歩/秒 で走れば

42195 / 3 = 14,065 秒 = 3時間54分 で4時間切り(サブフォー) ですよ。

( 5' 34" / km ペース)

 

 

僕は約51,000歩・18,000秒でしたので

83 cm / 歩

2.8〜2.9 歩/秒 ≈ 170 bpm

 

知る人ぞ知る「ダンスマニア・スピード」というアルバムをずっと聴きながら走るのが好きです。

音楽と音楽の間に切れ目がなくて「ノンストップ」 速さも変わることがなく, 170後半−180 bpmを維持してくれるのですごく気持ちがいいのです。 

 

 

 

プロの人々は何歩くらいで完走するのだろうか・・・

フルマラソン2時間半 って僕の2倍のスピードなんだよね。。

1歩あたりが非常に大きいのかもしれないな。。

 

 

**************

 

知らぬ間に 人工知能たちが生活に入り込んできていますね。

このままいくとどんな生活になるのだか。

時代のうつりかわりを知ることができる, いい時代に生まれました。ありがとうございます

 

 

平安の世から続く「ふみを書く」という文化を大きく変えてしまった直近20年。

ふみは打つ、そしてタップするものになりました。

 

 

「固定電話の掛け方がわからない」

「Eメールって何?そもそも件名とかわかんない 面倒じゃない?」

 

・・・こんな大学の新入生が複数いる、と聞いてから4年は経ちました。

 

 

我々が生きる時代の移り変わりが早いのか

これまでの先人たちの時代もこれほど移り変わりが早かったのか

知ることは困難ですけど 僕たちの世代はどんどん順応していかないとね!!

 

********

 

f:id:dutcheez:20171106002019j:plain

ぶり と ぶりとろ。

ここのお寿司好きなんです。(高岡市

 

f:id:dutcheez:20171106002045j:plain

日本有数の美しいスタバ:富山環水公園(富山市

マラソンのゴール地点に立地。

 

このスタバから見える景色がこれ。マラソン当日は雨でしたが, 前日の受付日に撮影

f:id:dutcheez:20171106002033j:plain

 

冬・夜に行けばこんな感じだし・・

f:id:dutcheez:20171106002355j:plain

f:id:dutcheez:20171106002409j:plain

 

春に行けばこうなります。

f:id:dutcheez:20171106002519j:plain

f:id:dutcheez:20171106002530j:plain