dutcheez’s diary

英語を楽しく学ぼう!

Google カスタム検索

18-8 ディクテーション: 感動する講演をマネしよう2

ディクテーションシリーズの続きです。

 

 

 

 

President Obama visits Hiroshima

 

在職中の米国大統領として 初めて広島へ行かれた2016年5月の講演です。

 

YouTubeで開きCCを押していただくと、英語字幕をみることができるほか, 下記はNYタイムズ紙による講演の書き下し文へのリンクです。文字を追いながら, オバマ氏の話すスピードで音読してみてください。

 

 

 

I Have a Dream

Dr. Martin Luther King Jr. 1963年8月になされた有名な講演です。

後にこの講演は "I Have a Dream" と名付けられました。

 

講演中に何回も繰り返されるフレーズとして

-Now is the time

-I have a dream

-Let freedom ring

がありますが 題名をつける際にはわかりやすい「夢」が選ばれたのでしょう

 

 

 

https://www.archives.gov/files/press/exhibits/dream-speech.pdf

https://www.archives.gov/files/press/exhibits/dream-speech.pdf


 

 

感動を覚えるYouTubeの講演動画をみつけたら、順次紹介していきます。

 

英語を学ぶ方にとっての問題は、その多くにスクリプトがないことです。だからこそ講演動画のセリフと日本語がかかれた本が出版されても売れるのでしょう! うーん。

講演のよさを無料で感じられる環境があればいいのに。そんな環境を整えていきましょうかね。