Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

アメリカ南東部横断 May'18-4 Great Smoky Mountains 国立公園

Blue Ridge Parkway の南端 (ノースカロライナ州) から山を越えてテネシー州メリービル (Maryville, TN)への絶景路。

 

f:id:dutcheez:20180512160910p:plain

アメリカのこのあたりです↑

f:id:dutcheez:20180512150346p:plain

 

Blue Ridge Parkwayを走り切ってもまだまだ数時間ぶんの絶景を楽しむことができます。世界遺産にも指定されている国立公園, グレートスモーキーマウンテン。年間11万人が訪れる, 全米で一番の来客があるという国立公園です。

f:id:dutcheez:20180512161942j:image

f:id:dutcheez:20180512162004j:image

どこから人が来るのだろう・・・。テネシー州の都市のひとつKnoxvilleからもほど近く, 週末の余暇を楽しむには確かに程よい距離です。東海岸の大都市からも遠すぎないことが集客要因になっているのかもしれません。

f:id:dutcheez:20180512161811j:image

 

 

入園無料。

国立公園とはいえ, 入場料は取らないタイプ。国立公園へは通常は入口にゲートがあって$20 / 車くらいの入場料が必要なのですが, ここでは全て寄付によって賄われています。でかでかと透明な寄付金箱が置かれていて 

みなさんの気持ちによって運営されています, よろしく 的なメッセージが目につきます。入場料を取るのにも雇用や設備が必要なので, あえて入場料を取らない選択をしたのでしょう。

 

 感動の量に応じて寄付をしていってください。

Sponsored Links

 

 

 

リングマンドーム

テネシー州の最高地点 (標高2,025 m)。本線から脇道に入って 7マイルほど走ると,この国立公園の中で一番見晴らしの良い場所にたどり着きます。駐車場から800 m (人によって徒歩15分〜30分)ほどの登山道を登ればこの公園のクライマックスです。f:id:dutcheez:20180512161551j:imagef:id:dutcheez:20180512162128j:imagef:id:dutcheez:20180512161634j:image

f:id:dutcheez:20180512162301j:image

 

 

 

 

 

スモーキーの名はガスがかった森林からきています。

 

 f:id:dutcheez:20180512162052j:image

 野焼きにしては時間的にも規模的にも大きすぎる煙。どこからきているのだろう・・・?

僕がみたガスは少しでしたが, 十分すぎるほどの森林浴を楽しみました。

f:id:dutcheez:20180512161917j:image

 

 

 

 

 

山が大好きな方はアパラチアトレールに挑戦してみてください・・・下記の看板に書かれているメイン州とはアメリカで最も北東に位置する州です。

 f:id:dutcheez:20180512161715j:image

規模が大きすぎて僕には理解不能です。徒歩でここから北へ1,972マイルの山道を歩くのにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか・・・・・・一体何人の挑戦者がこの山道を制覇したのでしょうね!!

 

 起点はこの国立公園から南のジョージア州。上記で紹介したクリングマンドームがアパラチアトレールの最高地点なのだそうです。

 

 

 

 

f:id:dutcheez:20180512155908j:plain

国立公園シリーズの25¢ 硬貨。テネシー州ノースカロライナ州の境に位置するこちらの国立公園ですが, テネシー州代表として硬貨が発行されています。

 

上記の建物の場所に行くにはあと3時間の滞在時間が必要でした・・・近くまで行ったのですが ドライブにかかる時間を見誤りました ^^;

 

 

 

日本の製造業がラジオで求人。 

日本の製造業が集まる中東部。テネシー州, ケンタッキー州にはどうやら日系の製造業が集積しているようです。

ラジオからはdensoで働くのがいかに素晴らしいかを説く広告などが聞こえてきました 笑。

 

 

絶景をみながら, 日本の製造業ピラミッド(クルマ会社 > クルマ部品大手 > クルマ部品中手 > クルマ部品小手 > 地元の零細企業) が思い出されてしまったのはなんとも現実に戻された気がして残念でした・・・

 

「401k年金ベネフィット」「ヘルスケア」「グッドな労働環境」を誇るDENSO って会社は Maryville, TNっていう場所があるんだとラジオが教えてくれましたが, 僕の通り道でした。せっかくなので見にいってみよう・・・という気になり, 少し道草を食ってみました。日本人をあまりみかけなくなったアメリカですが, いる所にはちゃんといるんですねえ。

 

f:id:dutcheez:20180512152534p:plain

ファミリーヘルスセンター

「従業員の家族を思いやる会社ですよ」という広告のような施設が目に飛び込んできました。そういうアピールもアメリカではきっと大切なのでしょうか。。

 

 

 

来客の駐車場はここで、

納品トラックはここで、

従業員はここ

 

みたいな感じ。愛知県でみたような文化はそのまんま移植されているようにみえました。

アメリカ国内でも駐車場で止めていい車種とか, 来客駐車場内での差別とかがあるのかなぁ。

  

僕が今回違うレンタカー会社を選び, アメ車を借りたのはそういった理由からです。

Chevrolet の Equinox (エキノックス) というスタンダードサイズSUV。ほんと素晴らしいクルマでした!

 

クルマ

 

f:id:dutcheez:20180512162326j:image

 

 

タイヤ(ミシュラン製)・・・4,800 kmもトラブルなく走ることができたのはこいつのおかげです!!

f:id:dutcheez:20180512162358j:image

 

 

 

^^ 北:Blue Ridge Parkway / ブルーリッジ・パークウェイ

 << 西:テネシーケンタッキー州

 

もくじへ戻る

Sponsored Links