dutcheez’s diary

英語を楽しく学ぼう!

Google カスタム検索

18-12 Exit the Spiral, Head to Your New World

「新年の目標」The New Year's Resolution

 

毎年1月に何か目標を立てて, 知らず知らずのうちに忘れてしまい

翌年の1月に似たような目標を立てて・・・という繰り返しに陥る あれです。

 

今年の僕の目標は次の4つです。

 

1   基盤: 毎日新しい何かを積み重ねる

2   健康: フルマラソンを走りきる

3   仕事: 夢を仕事にする

4   生活・家族: 新しく家族になる人をみつける

 

上記のうち, 太字大フォントを使っている部分を紹介できればと思います。

 

 

 

 

1   毎日新しい何かを積み重ねる

・・・これは部屋にあるホワイトボードに書き記してあって いつでも目につきます。

LINEのつぶやき部分にも書いてあるので 他の人にアピールし続けることができます。

 

今年に限った目標ではありませんが, これをそこら中に書き記しておくことで忘れないようにするというのが今年の変更点。

 

+0.1%の変化を365日続けると,

(1.001)^(365) ≈ 1.44 すなわち 

1年で人生の4割を変えることができます。

 

f:id:dutcheez:20181007133713j:plain

睡眠が7時間あるとすると, 活動時間は17 h x 3,600 秒 = 61,200秒あります。

 

「0.1%を変える」とは

たった61秒をプラスに変えること。

 

なんだたった1分じゃないか!

 

 1分 早く家を出てみる

 1分 掃除をしてみる

 1分 コピペをやめて マクロに移行してみる

 

毎日やっているコピペをマクロに移行すると, どんどん作業が早くなり, 次の仕事に着手できます。

毎日または毎週/毎月同じメールをMicrosoft Outlookで作成するのをやめて, マクロに移行する(エクセルでメールを作る)と効果は驚異的です。

 

・・・変えるべきことがまだまだたくさんありますが 頑張る!

 

2・フルマラソンを走りきることは適切に運動し 体重管理とケガさえしなければ問題なくできるはずです。

なんとか, 5時間の制限時間内に8月の北海道を走ることができました (暑い東京でのトレーニング, 大変でした・・)

 

4・恋人探しは・・さぁ。知らん。欲しいものを明確に思い描き, 与えられるものを適切に持っていれば なるようになると思っております。

 

 

 

3・夢を仕事に

本文の主題 "Exit the Spiral"  「うずまき・らせんから抜け出す」

"Head to Your New World" 「自身にとって新しい世界へ飛び込む」

 

昨年転職を決断して, 今年の初めに退職をしました。

今年決断して一番良かったことがこれでした。

自分の英語を使ってくれる, 評価してくれる会社って 探すとあるもんですね!!

 

・辞めないことが美

・XX一筋20年

・Never Give Up

・石の上にも三年

 

といった言葉が並びますが 長い社会人人生, 好きなことをやり続ける方が楽しいじゃないですか!

 

行きたい, やりたいことへ飛び込むのはぜひ歓迎されるべきです!

飛び込んだ先に認められるために必要な「石の上の三年」は積極的に活用するべき!

 

日本企業でほぼ評価されず8割方失敗だった6年間の下積みがあって 今の僕がいます。

 

現状給与を維持しつつ, 本場の英語に触れるためにはアメリカへ旅行するほかありませんでした。学生に戻る勇気もなければ, 留学費用もありません。

 

英語に触れたいがために公共交通機関の英語の改善点などを指摘し続ける・・・そのためにブログを立ち上げて, 1日数百人の皆様に見ていただく, というのが過去数年の僕でした。

 

違う組織と何かの縁があって出会ったら たくさんの追い風が吹き始めました・・・

少し違った観点から英語と付き合うことができるようになった, その一部を皆様に還元できれば幸いです。

 

外資企業で生きる」というものを少しずつ紹介できればと思います。

数年後, 「外資企業で成功する」なんて記事が書けたら嬉しいですね 笑

 

 

少しでも英語を楽しいと思う人が増えてくれる,

観光客の英語が通じる国になることを願って!