Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

アメリカ中部横断記 Aug'17-8 オハイオ州「運河」と「ドイツ系移民の町」

How do you say "Good Morning" in Japanese?

Good Morning って日本語でなんていうの?

 

It is Ohayo, casually, and is pronounced like the State of Ohio. 

一般的には「おはよう」って言って, 発音はオハイオ州のオハイオと似ている

 

 

日本語を学ぶアメリカ人であれば一度はするであろう会話。

そんなOhio州はどんなところか? エリー湖畔やクリーブランド, シンシナティも素晴らしいところなんだろうけど, 僕があげたいのはふたつのお話。

 

・むかし 交通の中心だった運河

・ドイツ系移民が築いたまちと、アーミッシュ・カントリー

 

 

f:id:dutcheez:20170926000335p:plain

 

 <Cuyahoga Valley National Park>

かいやほが ばりーと読みます

 

北は五大湖のうちの1つ「エリー湖」の水運, 

f:id:dutcheez:20170920232042j:plain

南は「オハイオ川」の水運。

 

州の周囲で直線でない部分は全て「水」

エリー湖はナイアガラの滝・オンタリオ湖を経てセントローレンス川(大西洋)へ。

オハイオ川はミシシッピ川の水系なのでメキシコ湾に。

 

 オハイオ州のど真ん中に大きな分水嶺(山)があることがわかります

 

 

この2つの水系を結び、水運を発達させたい。

そう考えた1800年代の人は, オハイオ州の真ん中を通る山を越える運河を作ってしまいました。鉄道が発達する以前の話, 水運が経済を活性化させるとして,

州の経済が傾きかけるくらいまでカネを惜しまずつぎ込んだとのこと。

 

Ohio and Erie Canal - Wikipedia (英語のみ, 日本語記事なし)

 

1790年ごろ:必要性を叫ぶ

1832年  :全通・完成

1827-61年  :最盛期(鉄道の開通)

1913年  :赤字を垂れ流していたので運用終了

 

1974年:憩いの場として公園化

2000年:国立公園として認定

Cuyahoga Valley National Park (U.S. National Park Service)

 

f:id:dutcheez:20170922231823j:plain

今では普通の小川。最盛期には船が行き交ったということらしい

 

f:id:dutcheez:20170922231839j:plain

運河の閘門 (Lock)

 

必要性を叫んでから完成まで40年

全盛期と呼べる期間が34年

衰退期が42年

忘れ去られている期間が約50年

貴重な史跡として登録するまで26年

 

インフラのいのち・ライフサイクルてのはこんなものか

それとも未来予測を誤り短命となったのか

それに関しては別途記事にしてみたいから余白を空けておきましょう

 

(スペース)

 

 

アメリカ東部には数少ない国立公園の1つで, 工業都市 Cleveland - Akron地域のど真ん中にある大自然で

この国立公園は訪問人数ベースで 「東部で最大級」となるようです。

 

 

 

 

 <Amish Country>

さてさて,  僕が書きたいのは「ミニ・ヨーロッパ」といっても過言ではない地域について。アメリカのドライブ本に Amish Country (アーミッシュ・カントリー)として紹介されていた地域にどうしても足を運びたかったのです。

National Geographic Guide to Scenic Highways and Byways, 5th Edition: The 300 Best Drives in the U.S.

National Geographic Guide to Scenic Highways and Byways, 5th Edition: The 300 Best Drives in the U.S.

 

 この本を参考に, ドライブルートを組み立てていたのですが・・・

そこには衝撃の言葉が。

"Do not take photos of the Amish people."

「アーミッシュの方の写真を撮ってはいけない」

 

 

写真に撮りたくなるような人がたくさんいるって どゆこと???

 

予習

アーミッシュ - Wikipedia

Ordnung - Wikipedia (アーミッシュの戒律: 移民当時の伝統を守り続ける)

・未婚の男子は髭を剃り続けなければならない

・既婚の男子は口髭を剃り頬・顎髭は生やさなければいけない

・馬車に乗ること 若者は屋根付きの馬車に乗ってはいけない

・電話は使用してないけない(等々)

 

好奇心旺盛な僕はここへどうしても行ってみたくなった。

 

オハイオ州に ベルリン (Berlin) という町がある。ドイツ系移民がつくったちいさな町だ

 

 

 伝統的な生活を重んじた方が住んでいる地域なので, 駐車場に馬車が停まっている (Google Mapsより)

 

f:id:dutcheez:20170922231517p:plain

対向車線に馬車。(Google Maps)

僕も運転中にすれ違いましたよ!馬車。

 

写真はないですが、伝統的な服装をされている方も多数いらっしゃいました。

 

アジア人はひとりも見かけませんでした。

近くには有名な観光地もありませんし, 行くにはあまりに遠すぎる場所なのかもしれません。けれどまあ 

 

いろんな世界、いろんな人生があるもんだなあと

思いしらされましたよ。

 

 

 

 

そう気づけるだけで 来てよかった。

 

ここは自由の国アメリカですよ

自分たちの規律を作って、それを守っていて、規律遵守至上主義になるのも

選ぶことが自由なわけだ

 

 

選ぶことが自由・・・

これって 東京のサラリーマンと同じじゃないか

 

長時間労働と残業無記録、申請と捺印と怒号

先人が何かのためにルールを作り、そのルールに縛られる組織に属すことを 自ら選んでいる

 

縛られないためには相当な努力が必要だ・・・

 

 

あらら またまた寄り道をしてしまった!

 

 

<Ohio 州のルール> 恒例, 州境に設置された看板集。

・最高速度:70 mph

・"Fasten" Safety Belts / State Law  (実にいろんな表現がありますね・・・)

f:id:dutcheez:20170923000037p:plain

 

・Drug Traffickers Go To Prison / Call #677

違法薬物をトレードする者は刑務所行き / (見かけたら) 677番へ電話せよ

f:id:dutcheez:20170923000202p:plain

 

・Prohibited / Firewood and Ash Tree Materials Entering Ohio up to $4,000 Fine

禁止:燃料用木材・トネリコ木材のオハイオ州持ち込みは最大4000ドルの罰金に処す

f:id:dutcheez:20170923002102p:plain

なんだーこのルールは!!!と思って調べてみた。

害虫の侵入・荒らし / 樹木の病気の蔓延を防ぐためのルールだった

 

 

・Fines Doubled in All Work Zones (工事箇所では罰金2倍)

f:id:dutcheez:20170923002117p:plain

 

・Width Limit / All vehicles over 10 ft wide prohibited

制限幅:10 フィートを超える全ての車両は乗り入れ禁止

f:id:dutcheez:20170923002430p:plain

 

<<西:Indiana / インディアナ州

       東:Erie, Pennsylvania / ペンシルベニア州 エリー >>

 vv  南:Kentucky / ケンタッキー州 

 

アメリカでドライブ! 目次

Sponsored Links