Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

アメリカでドライブ!Aug'16-8 Virginia's Dulles Access Rd / 首都空港への専用道路

王の道! ・・的な空港アクセス

空港に行く道に感動するとは。

 

f:id:dutcheez:20170930164856p:plain

 

まずはGoogleに都市中心部から空港への距離と所要時間を計算させましょう

所要時間は比較的空いている休日の夕方〜混雑しがちな平日の夕方のレンジを示しています。

高速道路を使う時間が長ければ長いほどスピードが上がる傾向ですが, kmあたりの所要時間も合わせて計算しました。

 

ワシントンDC中心部から 
ダレス国際空港までおよそ45 km車で35-80分

     →42秒〜1分46秒 / km

国内線専用のレーガン空港まではたったの8 km, 15分

                  →1分52秒 / km

 

東京駅から

成田空港までおよそ68 km。車で55-100 分・電車で55分。

     →49秒〜1分29秒 / km

羽田空港までおよそ20 km, 車で20-40分電車で30分以内

                 →1分〜2分 / km

 

大阪駅から
関西空港まで51 km。車で40-60 分・電車で50−70分。

      →47秒〜1分11秒 / km

伊丹空港まで14 km。車で16-28 分・電車で35分

      →1分9秒〜2分 / km

 

 

ダレス空港へ向かうスピード最速 42 秒 / km と驚異的な数字を誇っているのも

「王の道」的な「空港行き専用道路」が
 20 km以上にわたって敷かれている

ためです。

 

 

・・・専用道路の存在を全く知らずに車を走らせると 奇妙な看板が脳内をパニックにおとしいれました。

 

左出口

バージニア州道 267 号 西行き 有料

ダレス空港 無料

f:id:dutcheez:20170930143226p:plain

 

この道路の先に空港があるのに
どうやって有料と無料を使いわけてるんだ!

意味がわからん!!

NO TOLL の表示を信じてとりあえず乗ってみるか!!

 

 

 

 

乗ってみるとよくわかりました。

 

f:id:dutcheez:20170930143456p:plain

Airport Passengers and Business Only

Other Uses Prohibited

 

空港専用道路に乗れるのは空港で働く人, 空港へヒトやモノを運ぶ人, 空港を利用する旅客に限られます。

 

「僕は(翌朝)空港を利用する旅客」として乗りました。空港周辺のホテルを利用するため, なのですが この道, 空港周辺のホテルへは通じていないことに後から気づきます。

 

 

厳密なルールではダメなのかもしれません。
しかし「当日利用する人に限る」とは書かれていないのです。

 

そして何のチェックもない・・・

 

宿へ向かうため, 空港の敷地内でUターンせざるを得ませんでした。

なんなんだこの無料道路・・・

インフラとしては素敵ですが・・!!!



 

三層構造になっていて

中心から順に:

・複線の旅客鉄道

・空港アクセス専用無料道路(2車線) 

・一般の有料高速道路(HOT 1車線 + 3車線) 

    *HOT: High Occupancy Toll: 複数人が乗っている車両のみ通れる有料車線

 

なお, 鉄道は建設中で 2017年現在 Dulles 空港まで通じていません。

 

f:id:dutcheez:20170930160243p:plain

 

 

「空港専用道路から有料道路へ降りるには HOV (複数人乗っている車両) でなければならない」

 

「空港までの約23 km降りることが許されない」 

f:id:dutcheez:20170930143209p:plain

 

なお, 有料道路の方は料金所方式で, 現金も使えます。

Exact Change $2.50 [ぴったり払え]とか書いてあるみたいなので, できるだけ小銭を用意して乗ってください。

 

f:id:dutcheez:20170930162440p:plain

 

 

 

 

 

 

E-Z Pass は日本のETCのようなもので 車載機が必要です。

ETCと似たテクノロジーですが 
ここの場合は通過速度は35 mph (= 56 km/h) です。

速い。追突注意ですね・・・

 

旅行者はFull Service と書かれたところへ行きましょう。

 

 

 

ホント。ドル札とクオーターがなければ何もできない国です・・・・

将棋の「歩」と同じ, 「歩なし将棋は負け将棋」と言われるのと同じで

 

ドル札とクオーターがなければ
いろいろ損します!

コインランドリーでも堂々と$2.50と書き, 25 ¢ を10枚用意させます。

それが嫌ならクレジットカードを使え, ときました。

 

パーキングメーターでも

コインランドリーでも

自動販売機でも

 

最近はクレジットカード対応機だらけです。。

EdySuicaだ考えなくてよいので便利ですが

 

 

 

すごい国なのに, 通貨に関してはいつまでもローテクなんだよなぁ・・

 

ホテルのフロントで両替したいのに「クオーターがないの、ごめん」とか普通に言ってきます。。

 

$1札はその典型で, 日本では100円玉をチャリンチャリンとすればいいところ

$1札を ふにぃぃぃぃと 吸ってくれるのを待たなければいけません。

公共交通機関が発達している地域では $1 コインなるものがありますが・・・

 

 

紙産業を守るためだそうです。 ふーん!!

 

 

 

<<西:Shenandoah National Park / シェナンドア 国立公園

 東:Washington D.C. / ワシントンDCでヒヤリハットした話>> 

vv 南:Quantico, VA / バージニア州 クワンティコ

  

 

記事を読んで楽しいと思ってくださった方, よろしければぜひ, 読者になってください!

アメリカでドライブ! 目次⇒ 

 ⇒⇒ ブログトップ ⇒⇒⇒⇒

 

Sponsored Links