dutcheez’s diary

通勤電車で英語の勉強をしよう!

Google カスタム検索

アメリカでドライブ! Tennessee - Kentucky Border テネシー・ケンタッキー州境

テネシー州からケンタッキー州へ向かいます。

前回の旅行でどうしても行きたかったのに, 行けなかった場所, Mammoth Cave 国立公園をへ足を運ぶためです。洞窟探検まであと少し♪♪

 

f:id:dutcheez:20180512163753p:plain

↑アメリカのこの辺です↑

 

f:id:dutcheez:20180512163555p:plain

人為的に州境が引かれているので 「Daniel Booneの森」は横一線に途切れたように見えますが, 航空写真をみますと次の通り。森林は人為的な線でとぎれたりはしません。f:id:dutcheez:20180512170810p:plainf:id:dutcheez:20180513081903j:imagef:id:dutcheez:20180513082149j:image

 

 

あたり一体は一面の山と森林に囲まれています。なだらかな丘が続き, 地図右側には上空からでも地形が筋状になってみえる奇妙な場所です。

 

地図, 右に見える Knoxvilleはアメリカ東部時間。

真ん中に設置した点近くにあるCrossvilleやMammoth Cave国立公園はアメリカ中部時間。

そしてこの国立公園から真北へ向かうと前回紹介したLouisvilleという都市がありますが, こちらはアメリカ東部時間。

タテに移動しても使う時間が違う・・・というアメリカでもなかなか奇異な場所です。西海岸であれば州ごとに使う時間が違うのですが(カリフォルニア州ネバダ州は西部時間, アリゾナは山岳時間, というように)テネシー州ケンタッキー州のこのあたりは都市圏によって使う時間が異なっているみたいでした。

 

近郊からKnoxvilleへ通勤する人がいたら, こりゃ大変だ・・・ただでさえでも早起きなアメリカ人のビジネスマン。それに加えて超早起きしなければいけません。笑

 

 

 

 

 

 

道路が改良された片側2車線の快走路もあれば, いきなり山道になることもある・・・それの繰り返しです。このあたりの住人は毎日が森林浴なのでしょうね。。

f:id:dutcheez:20180513082413j:image

 

そして, 選挙が大好きなのだと思います。

自宅の前に応援している候補の看板が至るところに, 見えるように掲示されていました。残念ながら写真はありませんけど。。

 

州知事選ではなく, どちらかといえば地元の郡長, 郡議会, そして保安官。

テレビのコマーシャルでもCounty Mayorがどうのこうの言っていました。

 

 

 

同じ国道をずっと走っていても, ずっとアクセル踏みっぱなしというわけにはいきません。

f:id:dutcheez:20180512172559p:plain

 突然T字路が現れます。この一旦停止サインの下には「先方が優先路」と書いてあります。クルマを運転するときは 瞬時に判断してくださいね・・・時速100 km/hで走っていていきなり一旦停止が現れたりするのもアメリカのいいところです。

 

路面にABSで急ブレーキがかかったようなタイヤ痕がいっぱい残っています 笑

 

f:id:dutcheez:20180517194941p:plain

 

 

日本で走っていてもあまり気にならないですが

アメリカの道には強烈なブレーキ痕、剥がれたタイヤ、倒れたかわいそうな動物たちがそこらじゅうに転がっています・・・Google Mapsではお伝えしきれない部分がたくさんあります・・国土が広すぎて誰も掃除しないのだろうね。

 

パンクした車が路肩にとまっていて, かわいそうなドライバーの姿も見かけました。

ロードトラブルっていうもの, 幸い僕は経験していませんが リスクとして必ず考慮には入れておかないといけないですよね。。

 

 

 

 

さて。ケンタッキー州南部にはインターステート(Interstate・州間道路)に指定された高速道路があまり通っていません。理由はあまりよくわからないのですが, ケンタッキーの高速道路はParkway と呼ばれることが多いようです。インターステートと似た役割を担っているのに, あえてなのか インターステート指定を避けているようにもみえます。。税金がたりないのか, 指定をすると地元に不利益でもあるのかな・・・大人の事情的なにおいがぷんぷん。

 

f:id:dutcheez:20180512174132p:plain

XX号線 という看板の代わりに道の名前が書かれていて文字だらけ。番号に比べて, 明らかに視認性が落ちます。

 

 

f:id:dutcheez:20180512174250p:plain

Cumberland Parkwayという高速道路(ケンタッキー州道9008号線という別名がありますが表示はありません) 制限速度は70マイル, 112 km/h 。立派な高速道路です。みなさん76マイルくらいで飛ばしていました。

 

f:id:dutcheez:20180512174700p:plain

なだらかな丘が多いためか, 以前紹介した時と同じように, 両サイドが地層で囲まれることが多いのがケンタッキー州の特徴。切土に盛土を多用して, できるだけ道を平坦に保とうとしているのがわかります。路肩や中央分離帯の広さが言われてみれば狭く, インターステート規格を満たしていないと考えられます。

 

f:id:dutcheez:20180512180221j:plain

 

 

I-66はかつてワシントンD.C.から西海岸のカリフォルニアを目指す道にしたいとされたようですが, ワシントンDCからバージニア州内のShenandoah国立公園の近くまで建設されたにとどまります。

f:id:dutcheez:20180512181710p:plain

現在の州間道路66号線は ワシントンD.C.周辺にたった、これだけ。80マイルぶんだけ申し訳なさそうに大陸を少しだけ横断しています。

 

 

将来I-66に格上げを!

新時代の大陸横断道路 66号線を!

と掲げられた先ほどの看板ですが, 経済性がないと判断をくだされ Cumberland Parkway はこのようにプチっと途切れています。00年代の「景気の低迷」は公共投資抑制という判断に至ったようです。「Daniel Booneの森」を壊したくない, という自然環境保護的な観点も働いたのかもしれません。

 

f:id:dutcheez:20180512180230p:plain

 

 

 

 

^^ 北 Northern Kentucky / ケンタッキー州北部

 

 

Mammoth Cave National Park / マンモス・ケーブ (巨大洞窟) 国立公園

 

 

 

 

>>東:Great Smoky Mountains 国立公園

 

 

VV 南:Natchez Trace Parkway / ナッチェズトレース・パークウェイ

 

 

 

 

アメリカでドライブ! 目次