Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

アメリカ西海岸縦断 Oct'18-4 オレゴン州のクジラ

オレゴン州最北端にあたる、Astoriaという町。

この橋Astoria-Megler Bridge の夜明けと朝の写真です。

 

10月といえばサマータイムも終盤。

7時半くらいになってようやく明るくなってきます。アメリカでは11月の第1日曜日にサマータイム(daylight saving time) が終了します。

 

f:id:dutcheez:20181031184648j:image


f:id:dutcheez:20181031184611j:image

2時間違うと全く違う色に変わりました…

 

 


f:id:dutcheez:20181031184632j:image
f:id:dutcheez:20181031184637j:image
f:id:dutcheez:20181031184654j:image

 


f:id:dutcheez:20181031184627j:image

101号線をひたすら南下していますが、オレゴン州の101号線は海、即、山という地形が大変多くみられました。どこか北海道や長野と似た雰囲気から、昔は陸続きだったのではないかと思わせられました。

 

太平洋には海溝があるので、海嶺のある大西洋とは違って陸続きはありえないんですけどね…

 

こんな風景や

f:id:dutcheez:20181031184642j:image

 

こんな風景
f:id:dutcheez:20181031184618j:image

 

日本のどこかで見かけた気がしませんか?

 

 

津波が来た際の避難経路等が書かれた看板がそこら中に設置されているのを見て、日本とのつながりを感じざるをえませんでした。

 

 

 

非常に海がきれいだったので、路肩に車を止めてみました。横にいたおばちゃんがクジラの存在を教えてくれ、そこから15分くらい動けなくなってしまいました。

 

「なんでクジラとわかるの」

「じーっとみときや、そのうち潮を吹くのがみえる」

「頻度どのくらい」

「うーん、5分も待てばいくつか見られるはず、何頭かいるから」

 

言われなければわからない情報だったので本当にありがたい経験でした。

 

アメリカでは見ず知らずの人に話しかけられたりするのがよくあるので、現地に着いた瞬間から日本の感覚を抜かなければいけません。

 

スーパーの店員からハイキングの道中、ホテルのエレベーターに至るまでいろんなことを話しかけてくるのが非常に興味深いです。

 

すれ違いざまの5秒、

エレベーター内の30秒、

各種店員との1-2分。

 

こういった時にどんな会話が役立つか、それだけで記事が1つ書けそうですね 笑

 

 

次は真っ青な世界を紹介します。今年見た中で1番美しい景色でした。お楽しみに!

 

 

 

^^ ワシントン州 西部  Olympic National Park ^^

 vv 米本土、西の果ての津波対策 vv

 

 

アメリカでドライブ!西海岸縦断編

  

アメリカでドライブ!もくじ

  

Sponsored Links