Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

第6章: 英語の表現がうまい例

Natural English Seen in Japan  

きれいな英語は日本国内にもある!公共交通ではないけれど, 勉強のためのご参考

街中でみたり聞いたりできる, 身近にあるキレイな英語

6.1 LINE スタンプの説明

  LINE   コピーライターの英語はLINEで学ぼう!!

6.2 STARBUCKS COFFEEのいいところ

  STARBUCKS COFFEE   

・間違えやすい「コロンビア」の綴り

・ホットコーヒーのカップの一部を使って, を伝えられるってご存知ですか?

6.3 西友のいいところ

  SEIYU     日本的な発音 (Japlish) でも正しくて意味が通ればOK!

 

 

Sponsored Links

 

 

航空各社のSafety Videoから英語と安全対策を学ぼう!

飛行機で離陸する前に必ず見ないといけないSafety Video (非常用設備紹介) 

 英語非常時の対処法 ダブルで勉強できます。

f:id:dutcheez:20180407102933p:plain

 ANA / JAL / United / Delta / American / Virgin America / Southwest  日米の航空会社を中心に 使用している英語表現をみていきます。

ここに書かれている内容は2015年8月以前の情報です。このあと法令が変わるかもしれませんので, あしからずご了承ください。安全上の概要は変わりませんが, 電子タバコの扱いについて法令が変わっています。

緊急時に指示を待つことは大切ですが, ある程度は自発的に対処しなければいけません。 まずは英語のお勉強, ということで全日空とUnitedのセーフティビデオを見ていきましょう。 

6.4.1 全日空の離陸前・安全ビデオ (2015)

6.4.2 United Airlinesの離陸前・安全ビデオ (2015)

6.4.3 「機内は禁煙です」はどのように表現すべきか

6.4.4 電子機器の使用を禁止する表現

6.4.5 If と When の使い分けについて

「〜とき」と訳される If と When  違いは?

6.4.6 非常口の確認

非常口を確認しましょう。

救命胴衣はいつ膨らませますか? 世界共通じゃないのかもしれないけれど, 一応ルールがあるの知ってました??

6.4.7 飛行機の非常口の数と形について・Virgin Americaのパフォーマンス

Virgin America の安全ビデオは機内パフォーマンスです。

目新しさがないと注目もしてくれない・・・ということで 安全ビデオがパフォーマンス化しています。。。

6.4.8 救命胴衣を膨らませるタイミング

救命胴衣は機内で膨らませてはいけないってご存知ですか?

6.4.9 Delta Air Lines 安全ビデオ

Internet 上の有名なものの寄せ集めで若干のおふざけが含まれています。

実際の機内でも上映されていたみたいです(現在はデルタ公式YouTubeから削除されていますが, ファンが再アップロードした版が残っています)

 

6.4.10 Southwestの安全デモでは一人漫才をするCAがいる

アメリカの航空各社, 本当に色を出すためにしのぎを削っています。究極がこちら。

ハイパー早口な一人漫才。搭乗前に披露してくれるようです。笑 いくつかネットにあがっているうちのひとつを紹介します。

ハイパー早口とはいえ みんなこれを聞いて笑っているので これくらい聞けるようになるといいのかなー。日本語を学んでいるひとが漫才をみたときに感じる心境と同じでしょうかね!!

記事を読んで楽しいと思ってくださった方, よろしければぜひ, 読者になってください!

 

↓各章の目次へ↓

 

Sponsored Links